旅する小林亜星

小林亜星情報満載

蠅鯛

2008-11-25 10:10:30 | 青春生き残りゲーム
オークランドに戻ってきて
青い眼をした、かわいいかわいいカレシが
鰹鯛を器用に三枚おろし。

海男っぷりにまたまたぞっこん。

ちょっとだけグリルしてから

ライスクッカーで鯛めし。
昆布がなかった割に上出来。

鯛の風味が口の中を駆け巡る。

御頭と中骨をもらったので
昆布を買ってきて
見よう見まねで鯛の潮汁。

生姜とねぎがゲスト。

それなりにおいしくできたので
昨日の夕食と、今日の朝食にいただく。

キッチンのテーブルの上に
鍋ごと蓋をして放置。

ランチに一番楽しみにしてた御頭を食べようとして蓋を開けたら・・・

玉虫色に光る、蠅、着地。
あたしの、あたしの。

あたしの御頭のど真ん中。

そして死亡。
微動だにしない。

鍋の蓋には隙間がないので
蓋を開けない限りは蠅は鍋の中に存在しえない。

同居のファッキン中国人が蓋を開けたに違いない。

よそうよそうと思いつつ
それは反日感情の表れですか、と愕然とした昼下がり。

南京大虐殺まで思考を巡らしたあたしが
どれだけ落胆したのか、伝わっただろうか。

たかが鯛、されど鯛。
蠅がついても鯛。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹鯛 | トップ | こんな夜にはこんな音楽「ハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

青春生き残りゲーム」カテゴリの最新記事