旅する小林亜星

小林亜星情報満載

三点

2008-03-05 01:39:26 | 俺のすべて
「文章中では無音の状態もしくは文の省略を表す」のに使われるらしい「・・・」。

「三点リーダー」と呼ぶらしく
あたしはこの「・・・」が大好きだ。

言葉にならない、この想い・・・

とやかく言う権利はないのだけれど
他人の文章でどうしても許せないのが三点リーダーの代わりに使われてる「。。。」。

それ、句点だってば。
句点と句点の間は文だよ、文。。。

読点なら辛うじて我慢、、、

正確には「……」と2マス分書くのが正しいらしいけれど
あたしは3が好きなので「・・・」でいく・・・

そういえば仕事で英語のメールを書き始めたばかりのころ

3が好きなので疑問文の最後に必ず「???」と記していたら

同報してた課長さんに?を3つ並べると
「これ、一体どうなってんの???オラオラオラ。」みたいなニュアンスになるから

注意したほうがいいよと言われ冷や汗・・・

随分仕事に慣れたころには

「これ、一体どうなってんの???オラオラオラ。」という場合が多かったので
敢えて3つ連ねてみたりもした・・・

そういえば、ここで一番言及しておきたいのは
三点リーダーという呼び方にたどりつくまで随分かかったこと。

「てんてんてん」で検索しても出ないし・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年 | トップ | 三歩 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ、許せないの? (課長さん)
2008-03-06 22:54:16
確かに???はやめといたほうが良いっていったけど、オレ、。。。ってよく使ってたんだけど、許せなかったんだ。。。
返信する
Unknown (アキ男。)
2008-03-07 01:16:14
お、覚えてらっしゃいましたかー。
今でも課長さんの教えはあたしの中で脈々と生きてます・・・

>許せなかったんだ。。。

はい、いくら恋人にするならアレだけど
結婚するならAPな課長さん、の。。。でも許せません。。。
返信する

コメントを投稿

俺のすべて」カテゴリの最新記事