旅する小林亜星

小林亜星情報満載

嘘便

2008-05-09 01:01:09 | 大宮サンセット
大事なひとには
大事なことほど言えないわけで。

5月5日のこどもの日は父と母の35回目の結婚記念日だった。
お祝いの勢いで打ち明けようと思って

張り切って「あまおう」と「とちおとめ」を奮発ミックスさせて
ショートケーキを作ってみたけれど

当日はあたしが夜から仕事だったことを忘れてて
またしても絶好のタイミングを逃した。

今日彼女があたしの遅い夕食のために豚肉を焼いてるとき

「来週末ちょっと映画でも観てくるわ」というほどのさりげなさを装って
この4ヶ月間粛々と進めてきたあたしの新天地プランについて

彼女の背中にプレゼンした。

ひと一倍心配性な彼女の心配を最小限にすべく
許される範囲で最大限の方便という嘘をついた。

特に治安面。

彼女はなぜまた、こんなに遅すぎるタイミングで行くのかと呆れていたが

今こそがあたしのタイミングなのだと、
この4年間の努力について数値とエピソードを交えて力説したところ

呆れ半分もなんとか受け止めてはくれたようだった。
これからどんどん彼女の心配は募っていくのだろう。

彼女の白髪をまた1本ずつ、
あたしが増やしていくのは忍びないのだけれど

ここは譲れない、あたしの人生の醍醐味なので
わがままを通させてもらうことにする。

彼女の心配が少しでも減るのであれば
あたしはどんな嘘だってつく覚悟なのだ。

ごめん、母。
あとは、父。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乎波 | トップ | 154 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大宮サンセット」カテゴリの最新記事