旅する小林亜星

小林亜星情報満載

2006-12-31 13:07:49 | 謝々!
ライブドアショック余波でしこってしまった母の代打として
父とともに伯母の家に年末の挨拶に行くことになった。
彼女の家に行くのは2年ぶりだ。

父と二人で出かけるなんて10年ぶりだろうか。
車の中の沈黙を想像して気が重くなる。

伯母の家の2階には14畳ほどのカラオケルームがあり
そこで伯父と父と3人でカラオケ。

2年前には親戚の家で歌うべき唄としては選曲に失敗したため
今回は慎重にならざるを得ない。

途中からいとこ夫婦が参戦。
ライブドアショック余波の張本人従兄Sの兄にあたるひとだ。
おそらく件のいざこざは知らされてないと思われ。

いとこ嫁は46歳でまだまだきれいなひとだった。

あたしがまだ小学生のころに結婚したので
すごく年上な気がして今までまともに話したことがなかったけれど
22歳と20歳の娘がいるとは思えないほど若いひとだった。

いとこの嫁というよりは
一度いとこと離婚して再婚したという苦境を乗り越えてきた、
彼女というひとそのものともっと話したいと思った。

カラオケもそこそこに
居間に移動してセロのマジックビデオを全員で鑑賞。
あまり興味もないのに感嘆の声を浴びせる。

いとこ夫婦の娘2人も合流してとんでんで8人会食。

何でも好きなものをと伯母が言ったものの
2年前は遠慮が出て1000円以内のものを注文したら
いとこ一家は1500円超えを堂々と注文してたので
今回はあたしも1300円程度のものをチョイス。

安すぎず高すぎず無難なプライスかと。

帰り際いとこ嫁に
「順番から行くと次はあっこちゃんだね」とプレッシャー。

伯母からも
「今回は朗報が聞けると思ってたのに」と追い討ち。

願わくば22歳のいとこの娘の結婚式には既婚として参加したいところ。

帰り道の車、父と向き合う。

彼が高校生のころ
同居してた兄嫁と彼の母との嫁姑戦争勃発で
彼は初めて気を遣うことを覚えたいう。

4人兄弟の末っ子でかわいがられてきた彼は
家族や兄弟、甥っ子、甥っ子の家族をすごく大切にしてる。

彼があたしの母もあたしも大切に思ってることがダイレクトに伝わってきて
あたしは改めて彼の娘に生まれてよかったと思った。

而立を目前にして初めて
家族や血のつながりを尊いと思えるよになった。
それはきっと父のおかげだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 逢瀬 | トップ | 19 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
講師 (エ(ア)ロダンサー)
2006-12-31 16:40:30
>而立を目前
四十にして、不感?
返信する
毛師 (アキ男。)
2007-01-01 13:31:14
四十にして、而立断念 >そのひとのもの
返信する

コメントを投稿

謝々!」カテゴリの最新記事