旅する小林亜星

小林亜星情報満載

ライブドアショック余波

2006-02-20 00:17:46 | 大宮サンセット
株には全く興味がないあたしにも。

母が
父には内緒ねと
こっそり教えてくれた。

父方の従兄Sは40代の半ば。

出世のために見栄で部下におごったり
ライブドアショックで自社株を買わざるを得ない状況で
サラ金のお世話になり
三百万の借金を築いたそうだ。

借金騒動は2回目らしく
前回の騒動の際に

嫁には
次にやったら離婚、

父親には
次にやったら勘当、

と言い渡されていたせいで

どうにもならなくなり
泣きついたのは母親だった。

つまり、あたしの伯母。

伯母は気が動転したらしく
弟である、あたしの父の勤務中に電話をしてきて
借金の無心をした。

無利子で
月三万円の100回払い。

若いころ伯父にかわいがられ
従兄Sをかわいがってきた
あたしの父はふたつ返事。

翌日母と三百万円を用意した。

が、母はやはり筋が通ってないと
直前になって反対した。

親兄弟に頼ってもどうにもならないとか
病気で大金が必要なら
喜んで貸すだろう。

でもまず父親である伯父に話すのが
筋だろうと。

数日後
伯母は伯父に全てを話して
伯父が借金を肩代わりすることになった。

まず
従兄Sが二度目の借金騒動を起こしたのも
嫁や父親に話さずに叔父であるあたしの父に頼るのも
甘えだと思う。

Sがサラリーマンとして出世のために見栄をはりたいのも
あたしの父が従兄を助けたいのも
あたしの母がそれをおかしいと思うのも
わかる。

自分がいつか結婚できる日がくるとして
どんな家庭を築くのか見当もつかないけれど

夫になるひとと
金銭感覚が違うのも
困ったときに相談できる関係でないのも
避けたいところ。

金の切れ目が
縁の切れ目にならなくてよかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Very cruel race | トップ | こんな夜にはこんな読書「風... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プイプイ)
2006-02-21 23:07:48
300万はすごいですね~。

月に10万借りても30ヶ月かかるわけでしょー。

まぁギャンブルじゃないだけまだ更正の余地ありですかな。
返信する
Unknown (アキ男。)
2006-02-26 00:33:38
サラ金の利息てどんなもんなんだろね。

それにしてもそんなになるまでほっとくなんて

金銭感覚破綻してるよな。



借金の理由はそんなだったけれど

理由なんてなんとでもできるしね。



ほんとの理由がギャンブルだったら

余計許されないだろうし・・・
返信する

コメントを投稿

大宮サンセット」カテゴリの最新記事