15日の水揚げ時、
怪我で療養中だった先輩が約1ヶ月振りに復帰‥
乗組員が揃いました。 (肋骨骨折からの驚異的回復力‥)
出港時間が遅くなるとの事で水揚げ後、所用で帰路に‥。
落ち葉が舞っている…
秋色だった道沿いの木々の葉は落葉が進み…
リハビリ中だった昨年のこの時期の
公園での落ち葉の絨毯を思い出す……
16日1時、女川出港!
強い季節風を左舷前方からうけながら北北東へ…
15時スタンバイ。
前航海の13日晩に調査した八戸沖のポイントより若干北西側‥
凪が良くなったのですが、寒気の影響で厳しい寒さ…
日暮れから調査・16時30分頃から操業開始。
19時頃からの30分程でしたが、ついに冬の使者が舞った…
11月16日・初雪である…
5回程操業した後、司厨長が
船尾の補機室(LED漁灯導入で補機は無いが)に
油が流れている! と呼びに…
伝って行くと、油圧パイプのフランジ部に亀裂、
作動油が漏れていた…!
9月の船首側スラスタ室内の油圧パイプ破損箇所と同様に
なかなか診れない場所であり、予備品収納スペースの奥、
仕切り板のさらに奥、船尾外板付近…!
ましてや箇所的に難しい部位…!
なんとか応急し、数回操業したのですが、ダメで…
23時50分、漁労長が漁を中断する事を決め‥
帰途航走、釧路向け!
17日、昼頃の入港予定。
水揚げ後、即、業者さんが来て修理‥!(東京ノズル)
無事出港しました。
また、トラブルですか(泣)やっぱり老朽化が・・!
そろそろ新造ですかね(笑)
この前、機関長がトラブルだけが心配と話してました!