八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

ナンバンギセル(南蛮煙管)

2018-08-17 09:28:47 | 
昨夜寒冷前線が南下して、空気がすっかり秋の空気に入れ替わったようで、今朝は涼しく爽やかな秋のような気候になりました。
澄み切った空気の中で奥多摩の大岳山もくっきり見えます。


秋の花ナンバンギセルが咲いていないかと思い毎年咲くところを覗いて見てみるとやはり咲いていました。。
この花の名前を「南蛮煙管」とはうまくつけたものです。この花も咲くのが少し早いかなと思います。


ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡:北米原産の帰化植物)も果実が熟してきています。



コスモスが咲き始めました。


立秋もお盆も過ぎ秋の気配がやっと来たようです。

カラスウリの花は朝には萎れてしまうのですが、萎れる前の花が1輪残っていました。

萎れたカラスウリ


萎れきる前のカラスウリ


湯殿川ではバンの成鳥はいましたが、8月3日にいた親子連れは見られませんでした。
先日の台風の増水で流されたのではないかと心配です。注意して観察しよう。

以上
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメンボ | トップ | カラスウリの花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2018-08-17 11:50:48
南蛮煙管は、当方の団地の中でも咲いていました。でも住宅の建設が進むと消えてしまった。
昔の姿が残るのは難しいですね。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事