八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

片倉城跡公園近辺:2021年 雪・雨上がりの山々、ノキシノブ、シモフリトゲエダシャク

2021-01-25 13:55:09 | 花と蛾

昨日の雨が上がり朝から好天、山々は雪で真っ白です。

片倉つどいの森公園から見た富士山は昨日までとは一変し真っ白な雪景色です。冬の富士山は純白でなければ。

丹沢連峰も雪景色です。

丹沢山~蛭ヶ岳

東京都最高峰の雲取山も雪景色です。

御前山と大岳山の間に遠く雲取山。雲取山の手前に重なって白く見えるのは日影名栗峰。

片倉城跡公園にある桜の大木にノキシノブが沢山付いています。昨日までは雨が降らないので枯れそうになって萎れていましたが、昨日の雨で生き返り葉裏には胞子嚢まで付けました。ノキシノブ(軒忍)はウラボシ科ノキシノブ属の常緑シダ植物でソーラス(胞子嚢群)は葉の上半分に付きます。

  

ソーラスの拡大

片倉城跡公園の神社に冬尺蛾の1種シモフリトゲエダシャクの雄がいました。これで今冬私が見たフユシャクは8種類目になりました。シモフリトゲエダシャクは前翅長が30mmぐらいもある最大級の冬尺蛾です。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年 八王子市大塚山から見... | トップ | 絹の道方面へのお散歩:2021... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2021-01-25 16:12:31
積雪は寒波が来たためですね。次は当方の週末に、少し弱いのが来ます。前回のような大雪には成らないと思いますが!

コメントを投稿

花と蛾」カテゴリの最新記事