八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2020年片倉城跡公園の花見

2020-03-25 16:46:47 | 

昨日は片倉城跡公園のお散歩と高尾山を訪問。今日はまた片倉城跡公園のお散歩です。

昨日は八王子市で風速20mの強風が吹いて寒かったが、今日はほぼ無風の穏やかな好天で、片倉城跡公園では花見が盛ん。なんといってもまずは満開のカタクリのお花見。沢山の人たちが花見に来ています。

カタクリは片倉城跡公園の外の雑木林では見る人もほとんどなくひっそりと咲いています。

桜は満開に近くなり見ごろは週末ぐらいでしょうが、待ちきれずちらほらと何人かで花見を楽しんでいます。

片倉城跡公園の湯殿川沿いの桜

片倉城跡公園二の丸広場と本丸広場の間の桜

ソメイヨシノ以外の桜も咲いています。

名前はわかりませんが真っ白の桜:お隣の片倉つどいの森公園に咲いています。

これも片倉つどいの森公園のヤマザクラ

 

これも名前がわかりませんが片倉城跡公園にある大木の花です。

カタクリ、桜以外に咲いている花

アミガサタケ:1本だけ出ていました。

ヤマルリソウ:片倉城跡公園の石垣等に咲いています。

本丸広場にミツバアケビが:上部の大きい花が雌花でその下の小さな花が雄花。百日紅の木に絡まり高く昇っていました。

まだ蕾ですがフタバアオイ:徳川家の家紋はこの花を参考にしたといわれています。蕾が見えますでしょうか?

セントウソウ

カイコバイモは終盤ですがまだ頑張っています。

セツブンソウはもう果実です。

クヌギはまだ芽生えたばかりです。

カタクリが終わった後に片倉城跡公園の奥の沢一面に黄色に咲くヤマブキソウが早くも咲き始めていました。ヤマブキの花弁は5枚ですがヤマブキソウの花弁は4枚です。もちろん草と木の違いはあります。

スミレでは

タカオスミレは花はなく葉だけでした。片倉城跡公園ではあまり花がつかないようです。

タチツボスミレはあちこちに多く咲いています。

オトメスミレが咲いていました。オトメスミレはタチツボスミレの白花品種で距に紫色が残っているのが特徴。距も白いのはシロバナタチツボスミレといいます。

 

帰り道、住宅地の舗装の隙間で生育したド根性スミレが2種咲いていました。

ド根性ノジスミレ

 

ド根性スミレ

以上

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯殿川:2020年カワセミ... | トップ | 湯殿川:2020年カワセミ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2020-03-25 18:12:31
オトメとシロバナタチツボの見分け方をわすれていました。次に見に行ったときに確認してみよう。
カタクリが満開!いいなあ〜!当方は、山の上なので、一ヶ月位先の花見になり。ます
Unknown (フジアザミ)
2020-03-26 20:12:24
カワセミがまた観察できて素晴らしいことです。
24日は片倉城跡公園のカタクリたちに感激しました。
キバナノアマナに会えたことや、いろいろな希少種のお花にも案内していただきまして感謝です。何よりも帰途にお宅にお邪魔して、素敵な奥様にお会いしたことはまた感動の一つです!ありがとうございました。
ありがとうございました。 (a-tottoko)
2020-03-27 10:10:35
フジアザミさん遠路お越しいただきありがとうございました。
高尾山へは今回は半日でしたが、また時期を変えてゆっくりお越しください。いろんなコースで種々の花達に出会えます。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事