八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2024年 番外:日野七福神めぐり(その1)

2024-01-05 09:34:19 | 日記

今年は例年見ている初日の出も膝の痛みの関係で見ないで終わり、自宅でのんびりとしたお正月を過ごしました。

昼食後、恒例の日野七福神めぐりです。ただし、今日はとりあえず四福神めぐりとしあとは後日とします。

一番は真照寺恵比寿天です。

ここから浅川沿いに西へ。

浅川右岸から大岳山をはじめ奥多摩の山々と新井橋

浅川ではダイサギが日向ぼっこです。また、カワラヒワが普段は群れでいることが多いのですが、1羽だけいました。

 

河原にはセンダンの大木に果実が鈴生りに生っていました。この時期にまだこんなに残っているとは、この果実を鳥たちは食べないのでしょうか?

新井橋を渡り浅川左岸にはマサキとシロダモの赤い果実が沢山生っていました。

マサキの果実

  

シロダモの果実

二番の石田寺の福禄寿を拝んで国道20号バイパスを西へ。

三番の安養寺の毘沙門天です。

安養寺から浅川のふれあい橋を渡り四番の高幡不動尊の弁財天へ向かいます。

ふれあい橋から見たはるか遠くの富士山です。トビが上空を舞っていました。

 

向島用水親水路でカワセミの雄に出会いました。

高幡不動尊は初詣の人達で大賑わいでした。ここで膝の痛みがあるのと4時までには次に回れそうにないので、予定通り終了とし後は後日に回ることとしました。

以上

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年 片倉城跡公園近辺:ソ... | トップ | 2024年 番外:日野七福神めぐ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2024-01-05 20:30:52
よく歩いていますね。私は老朽化さた歯を治療することになって、痛くて憂鬱でさんぽの足が遠のきました。でも時々二千歩程度だ少ないですが歩くように頑張っています。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事