八王子市のお散歩日記

自然豊かな八王子市内をお散歩しながら植物・昆虫・野鳥等を日記で綴る

2022年 長沼公園:ツルニンジン(蔓人参)、ギンリョウソウモドキ(銀竜草擬)等

2022-09-01 09:32:49 | 

8月31日。6月以来久し振りで長沼公園へ行きました。

野猿の尾根にはキンミズヒキと共にコヤブタバコがさくさん咲いていました。

コヤブタバコ(小藪煙草)

 

ツルニンジン保護区で今年はツルニンジン(蔓人参)が咲いているのを見ることができました。キキョウ科ツルニンジン属のつる性多年草で花期は8~10月。名前は根が朝鮮人参に似ているから。別名ジイソブ(爺蕎)。片倉城跡公園でも今年初めて蕾が出来ています。咲くのが楽しみです。

  

山麓の沢沿いには早くもツリフネソウ(釣舟草)が2~3輪咲いていました。

山麓の林下にギンリョウソウモドキ(銀竜草擬、別名アキノギンリョウソウ)が沢山出てきていました。ツツジ科ギンリョウソウモドキ属の腐生植物で多年草。名前の通りギンリョウソウにぞっくりです。出てくる時期がこちらは秋(9~10月に咲く)で果実が蒴果で上を向いて結実し熟します。ギンリョウソウは5~8月に咲き、果実は液果で頭を下を向いて結実し熟します。

   

草原にトノサマバッタによく似たツチイナゴの幼虫がいました。秋の花や虫が出てきています。

先日見かけたセスジスズメの幼虫がここにもいました。

以上

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年 片倉城跡公園:マキエ... | トップ | 2022年 片倉城跡公園:ホタル... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東鴨ルパン)
2022-09-02 09:16:58
ギンリョウソウとギンリョウソウモドキは、うまい具合にバトンタッチするように開花時期が変わっていくんですね!間違えやすいな〜〜。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事