浅川沿いに来て小宮公園に到着しました。
公園の下の駐車場(新型コロナ騒ぎのため今は閉鎖されています。)がある入り口から入るとすぐにイヌザクラの大木があり花が咲いていました。大木なので見上げなければ、また花があると知らなければ気が付かないでしょう。この公園には他に「ひばりの小道」や「ひよどり沢」にもありますが「ひばりの小道」にあるのが手頃の大きさで見やすい。
イヌザクラはウワミズザクラとよく似ていますが、他の桜とは一風変わった花を付けます。またウワミズザクラとの相違は花序の基部に葉があるかないかでイヌザクラには葉がありません。
ご参考:ウワミズザクラの花序枝:イヌザクラにはこの葉がありません。
イヌザクラ
どのようなサクランボになるか観察するのも面白いでしょう。
普通の桜にはもうサクランボができていました。
ひよどり沢にはツリバナが咲いていました。
この花の果実が面白い。その名前の通り赤い実がぶら下がります。ご参考までにあげておきます。
他にはやはりひよどり沢にチョウジソウが咲いていました。
ホウチャクソウも
キンランやギンランも咲いています。
ギンラン:ひょっとするとこの中にクゲヌマランがあるかもしれませんが私の能力ではわかりません。クゲヌマランは距が退化して小さくなっています。
この写真では右下と上の3個のうち右端には距がはっきり見えるのでギンランでしょう。
この写真では距の存在が不明です。
次の2枚は距がないと思うのですが?クゲヌマランでしょうか?
上の左の花には距が見えますのでギンランでしょうか?
また、山野草見本花壇にバイカイカリソウが咲いていました。関西以西に自生とのことです。
最後に赤い色の綺麗な蛾:クロスジノメイガがいました。
以上