あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

キヌガサダケ

2015-06-27 16:03:08 | Weblog
まさに梅雨です。昨日は一日中、よく降りました。
北山は雨でかすみ、歩く人もまばらです。



のら猫のキンちゃんも木の根元で雨宿りです。



どこへも出かける気がしない。そうだ・・・
もしかしてキヌガサダケが生えているのではないかと
植物園に聞いてみると、係の方が「生えています」と
わざわざ確認してお返事をいただきました。

たった一日のいのちの茸、今見なければと、
雨の中、早速出かけました。


ありました! キンメイモウソウという竹笹園のなかに
折り畳んだ編み目傘が2個、
落ち葉をかき分けてひっそりと顔を出しています。
しぼむ前の姿かもしれません。でも充分にきれいです。


もう1個はしぼんだ直後かもしれません。小さくなっています。


やっと見られたキヌガサダケに満足して帰り道、
ダリアとヒマワリが、よかったねと言ってくれているようでした。






人っ子一人いない雨の植物園でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2015-06-28 06:30:55
おはようございます。
うっとうしい日が続く中、こちら今日は久しぶりの晴れ!!
真夏日になりそうです。

雨に霞む北山も趣があっていいですね。
雨の中のキヌガサダケ捜し、お疲れ様でした。
その甲斐あって、綺麗な折り畳み傘が撮れましたね。
キヌガサだけは見たことが無いのですが、傘を開いた状態も見てみたいものです。
きっと綺麗でしょうね。
ダリアとヒマワリも雨に濡れて、ちょっと違う感じ!!
返信する
Unknown (country walker)
2015-06-28 09:47:29
キヌガサダケ,初めて知った茸です。
たった1日の命とは・・・1日だけの花は多くありますがキノコにもあるのですね~
しかし変わった綺麗な形をしているものですね。
返信する
きれいなキノコ (桜台のスミレ)
2015-06-28 12:33:54
おはようございます。
このきのこ他の方のブログで先日初めて知りました。
網目模様が素晴らしいということから茸の女王様と呼ばれて愛好家が多いそうですね~。
又この茸は乾燥させてスープなどに利用される高級な茸ですとも読みました。
中国ではこのキヌガサタケは高級食材で、乾燥品は日本でも販売されているそうです。
何でも食べる中国人ですからね~。(笑)
ダリアもヒマワリも咲いて夏ですね~。
太陽がかぁ~~っと照りました。(笑)
たまに強風も吹きます。
返信する
キヌガサダケ (tidori)
2015-06-28 15:13:13
>ソングバードさんへ

やっと晴れましたが、気温は25℃、やや涼しいなという感じです。
この茸はパッとは開かないようですよ。こんなきれいな網目が出来るって、不思議ですね。


>country walker さんへ

もともと茸にはあまり興味がなかったのですが、見られるのは開いたその一日だけと聞き、これは見ておかなくてはと、出かけた訳です。
主人には「物好きやなあ」と、呆れられています。


>桜台のスミレさんへ

顔を近づけなかったので気づきませんでしたが、この茸は悪臭が強いそうです。中国ではこの臭い粘りを洗い流して使うそうですよ。
どんな料理に使われているのでしょうね。旨味があるなんてとても思えないけど・・・。
返信する
Unknown (とんぼ)
2015-06-29 06:52:49
雨上りの植物園の竹林にはこのような楽しみがあったのですね。これからは気を付けて探してみたいです。ありがとうございました。
返信する
とんぼさんへ (tidori)
2015-06-29 13:25:32
キヌガサダケの見られる期間は短いので、植物園でもその近くに案内の札が立てられていました。
こういうサービスは行ってみないとわかりませんが、嬉しいですね。
返信する
Unknown (アオサギ京子)
2015-06-30 15:35:53
こんにちは。お久しぶりです!
こんな雨の日にすってんころりした、ドジな私・・・
ブログを見ていただいたと聞きつけ、やってまいりました。
なんとか、二足歩行、上手にできるようになりました。

キヌガサダケきれいに撮れていらっしゃいますね!
竹の足元にひっそりと・・・神秘的です。なんとも美しいパリコレのよな装い!
さすがチドリさん!

これからも足元にいろんな意味で気を付けて散歩を楽しみたいです!
返信する
アオサギ京子さんへ (tidori)
2015-07-01 08:53:02
おはようございます。
大分よくなられたようで、一安心。鴨川に出られるのももうすぐですね。
ココアちゃんと皆さんお揃いでお会いできる日を楽しみにお待ちしています。
くれぐれもお足元気をつけて!
返信する

コメントを投稿