あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

やっと会えた

2014-04-03 14:59:31 | Weblog
  ♩ホーォ ケキョ
  ♩ホーホ ホ ケキョ
たどたどしいウグイスの声で目が覚めた。
向かいの垣根の中で行ったり来たりしている。
垣根は今真っ赤に燃えているカナメモチ。


去年も鳴き声を聞いた。この冬には茂みの中での笹鳴きも聞いたから
この辺を住処としている個体かもしれない。
昨日はレンギョウの黄色い林の中でさえずっていた。
晴れやかな春を一緒に楽しもうね、ウグイス君。

ウグイスの声に起こされて屋上に上がった。
きょうは東山がきれいで、霞んでいない。
法務局の大イチョウもここに上がればてっぺんがよく見える。
なんと! レンジャクがいるではないか、20数羽も。

情報は聞いていたのでいつかは近くに現れるだろうと
心待ちにしていたのだ。
近くのホテルのムクノキに絡まるツタの実を食べに来るはず・・・と。

久しぶりに胸が高鳴った。
双眼鏡とスコープを引っ張り出して河原に出た。
ツタの中に入り込んだり、飛び上がってひらひらと羽ばたいたり、
ムクとイチョウを行き来したりして、しばらく楽しませてくれた。


やっと出会えたヒレンジャク、ばんざ~い!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-04-03 20:40:35
こんばんは
ヒレンジャクの群れと出会えたのですね。
まだ出会う機会があったのですね。
出会ってみたいです。
返信する
こちらでは (fagus06)
2014-04-04 07:17:13
ヒレンジャクは去年より多くて、山科川には数百羽が群れていました。今はその群れがいなくなって、あちこちに分散したようで、宇治川べりにも来ています。
レンジャクはヤドリギの実を食べるとされていますが、ピラカンサやネズミモチの実、シダレヤナギの新芽も食べますね。
ツタの実も食べるんですね。好みが広い鳥のようです。
返信する
とんぼさんへ (ちどり)
2014-04-04 13:00:45
今日も7羽まだいました。
群れがそちらの方へも行っているかもしれませんね。
念じていれば会えるかも?(笑)
返信する
fagus06さんへ (ちどり)
2014-04-04 13:09:34
数百羽とはすごいですね。

ずーと以前、深草辺りで見た電線に並んだヒレンジャクの群れ、それに平行して
真っ赤な落とし物が道ばたにずらりとあって、壮観でした。ナンテンの実をいっ
ぱい食べたのでしょうね。
真っ白の車が真っ赤に汚れて、それはそれは気の毒でした。
返信する

コメントを投稿