あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

花あれこれ

2014-03-29 15:01:02 | Weblog
散歩道の花々です。


私が勝手に決めている標準木のサクラは去年より1週間遅く、
3月28日に咲き始めました。


それよりも1週間も早く咲いていたのがアンズ。
毎年咲いているのに今まで気づきませんでした。


同じバラ科のハナカイドウ。満開時にはとてもきれいですが、
まだ咲き始めたばかり。


今年のコブシは、剪定されたので数個しか花がついていません。


レンギョウ。花びらがほそいので、シナレンギョウでしょうか。


ユキヤナギは雪を被ったように真っ白、きれいです。


深紅のボケ。となりに淡いピンクもあります。


トサミズキ。弱りかけた木で懸命に咲いています。

最後は、ホトケさまとおヒメさまのご登場です。
ホトケノザとヒメオドリコソウです。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-03-30 07:30:22
おはようございます。
サクラ、アンズ、コブシ、レンギョウ、ユキヤナギとどれも見頃なんですね。
本格的な春到来ですね。
最近は京都へ出る機会が少なくなりました。
返信する
Unknown (ちどり)
2014-03-30 17:18:50
雨上がりの3時、鴨川に出たらサクラの開花はどんどん進み、3部咲き
になっていました。
さすがに人出は殆どゼロでしたが、明日あたりから花見の宴で賑わうこ
とでしょう。場所取りで学生たちが寝袋持参で頑張るんですものね。
返信する

コメントを投稿