さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ヨシゴイの飛翔

2021年06月13日 | 野鳥
ハジロクロハラアジサシがなかなか動いてくれない合間に、ヨシゴイの飛翔写真を撮ることに・・・・
この日この時間のヨシゴイたちは良く動いてくれました。 縄張り確保?恋人探し?に忙しいのかも!
葦から葦へ、突然飛び出してくるのですが、この日、飛んでくれたのは雌の方が多かったようです。




追いかけっこ?


向こうからこっちへ・・・・


こっちから向こうへ・・・・まるで忍者のように音もなく飛び立ちます。


時には、こんなバトル?




胸に縦縞が複数ある方が雌なのですが、前にいるのは縦縞がはっきりしてないので、雄かもしれませんね。  雄は雌に嫌われたのかな?



コメント (20)

ハジロクロハラアジサシの飛翔

2021年06月11日 | 野鳥
ハジロクロハラアジサシの続きです。
今回は飛翔写真を中心に載せてみました。飛翔時の黒と白のコントラストが綺麗な鳥です。
こんな綺麗な夏羽ですが、写真を撮るには苦労の多い鳥の一つですね。
この日は時々晴れ間が出てくるものの、逆光の位置取りだったためか、光の具合でフォーカスしにくく、もちろん目も出ない!
また、コアジサシと違って、警戒心が強いのか、なかなか近くで飛んでくれず、なかなか厄介なモデルさんです。




背中のコントラストも綺麗です!!コアジサシとはちょっと違う優雅さを感じます。




この杭がお気に入りなようで、時々飛び立っては最終的に同じ場所に戻ってきます。  迷惑そうなコアジサシ。



チョコンと上座に鎮座




今日のおまけ写真は・・・・遠くで追いかけっこするカイツブリです。





コメント (16)

ハジロクロハラアジサシ再び!

2021年06月09日 | 野鳥
5月28日、沼にヨシゴイの様子を見に行くと・・・・・なんと1羽のハジロクロハラアジサシが再び立ち寄ってくれたようです。
23日に、3羽のハジロクロハラアジサシが来たものの翌24日にはすでに抜けてしまって、撮り損ねていたのですが、ラッキー!!
コアジサシと一緒に止まっていたのは少し遠い看板の杭の上。



コアジサシの方はラブラブカップルなのか、雄が盛んに雌に餌を運んできます。ハジロクロハラアジサシは羨ましくて仕方ない様子です。
ハジロクロハラアジサシは、昨年も同じ6月にやってきたことがありますが、今年2度目の立ち寄りです。

ハジロクロハラアジサシ(羽白黒腹鯵刺)
日本には春と夏にやって来る旅鳥です。昨年やってきたときは単体の渡来でしたが、今年は23日が3羽、そしてこの日は1羽、単独行が多そうです。
成鳥の夏羽は顔から腹までが黒く、その名の通り白い翼とのコントラストが明瞭なので、間違えることは少ないですが、幼鳥や成鳥の冬羽は要注意です。
幼鳥や成鳥の冬羽は、クロハラアジサシやハシグロクロハラアジサシとよく似ていてフィールドで識別するのは難しいかもしれません。


いいなあ~!!


そのうちに自分で餌を捕りに・・・・


コアジサイのようにダイブすることはなく、水面をかすめるようにして小魚を捕ります。



また持ってきたの!!


コアジサシの恋路を邪魔をしてるわけではないようですが・・・・


たくさん撮ってきたので、連載で載せてみたいと思います。次回は飛翔写真です。





コメント (17)

見沼自然公園も新緑から深緑へ

2021年06月07日 | 
見沼自然公園の睡蓮、前回は水鏡に映る睡蓮を載せたのですが、今回は、睡蓮が池一面に咲いてる全景です。
まずは北側から見た光景!!   赤やピンク、白の睡蓮の花が咲き乱れます。




そして今度は南側から・・・・冬の間、トモエガモやたくさんのカモ達で賑わっていたとは思えないくらい静かな公園の佇まいです。
今はカルガモがのんびり泳いでるだけ! 唯一、彩を見せてくれる睡蓮の花が、心を癒してくれます。


今はピンクと赤花がメインですが、徐々に白い花が広がってきます。


アップで撮ると鮮やかな赤で絵画風?


ヤマボウシの花も・・・・


キショウブは見頃も過ぎて、わずかに残ってるだけでした。


冬のカモやや春の夏鳥通過などで賑わう公園も、今は深緑に包まれ、すっかり夏モード。 平日は訪れる人も少なく、静かなたたずまいを見せてます。

*今回は連載のためコメント欄は閉じてます。






コメント

水鏡の睡蓮2021

2021年06月05日 | 
4月中頃過ぎから咲き始めた見沼自然公園の睡蓮が今年も見頃になりました。
5月20日、前日まで雨が降っていたため、雨に洗われた綺麗な睡蓮が見れるだろうと出かけてみます。
園内の池は睡蓮が満開!! この日は風もなく、さっそく水鏡に映る花を狙ってみます。

一番たくさん咲いてる赤色系の花から・・・・


 




そしてピンク系の花、こちらは少し小ぶりです。

 


白い花はまだ少なくて、目的の水鏡に映る花は遠く、この日のレンズ(70-200mm)では届きそうにありません。


こんな睡蓮の花が咲く池の全景は???    次回紹介しますね。






  


コメント (21)