さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

トモエ~!旅立ち前に見せてくれた飛翔姿

2019年03月22日 | 野鳥
河津桜とメジロを求めて、公園を散策する中、トモエ君、この日(3月13日)もまだ居ましたよ。
オナガガモはすっかり姿を消したものの、まだヒドリガモの群れの中にトモエ君は相変わらずのんびりしてます。


のんびり眺めてると・・・・・突然飛び立ちます。 向こう岸でパンを与える人が現われたようで、ヒドリガモと一緒に一目散!!


そして、しばらくすると・・・・・・今度はヒドリガモの雌と一緒に飛びあがったかと思うと・・・・旋回しながらこちらに向かってきます。




目の前に・・・・・


少し旋回しながら・・・・・


着水体制で・・・・・・


ヒドリガモの雌に続いて・・・・・ザブーン!!


この後、M公園には行けてないのですが、すでに、残ったヒドリガモ達と一緒に旅立ったようです。(未確認ですが・・・)
来シーズン(今年の暮れ)には、また元気な姿を見せてほしいものです。

*ココログブログのブロ友さんへ・・・・・
ココログがリニューアルされて、様々な障害が出てるようですね。 
訪問してもアバターが表示されずに、「ポチッ!」や「いいね!」が出来ない状態が続いてるようです。(一部表示されてるブログもあるのですが・・・・・)
写真などが変な位置に表示される障害もあるようですが、早く解決するといいですね。
「ポチッ!」や「いいね!」が出来ませんが、お邪魔して楽しませていただいてますよ!!

コメント (8)

河津桜とメジロ

2019年03月20日 | 花と野鳥
春先の定番と云えば、梅とメジロ・桜とメジロ!!冬鳥が少なくなってくるこの時期、メジロが一番脚光を浴びる時ですね。
今回は少し遅くなりましたが、公園の河津桜とメジロです。



今年はどういうわけか、ヒヨドリが多くて、メジロがやって来るとすぐに追い払ってしまいます。
いくつかの河津桜を覗きながら歩いてると、小ぶりの河津桜に2羽のメジロがいるのを見つけました。ラッキー!!


背伸びして・・・・・!!


お得意のぶら下がりポーズも・・・・・!


おすまし顔で~す!



キジバトも花見??


オカメ桜でしょうか?やっと蕾が膨らんできたところにもやってきました。まだ蜜は無いよ~!!


ソメイヨシノの開花予想が今月の22~23日ごろのようです。ソメイヨシノにはどんな鳥がやってくるでしょう? 楽しみですね。


コメント (12)

公園の春(サンシュユなど)

2019年03月18日 | 
前回の続き・・・・・・・・・

見沼自然公園では、河津桜のほかに、足元ではオオイヌノフグリやヒメオドリコソウなどが、絨毯のように広がってます。




公園のあちこちで、マンサクと同じように黄金色に輝くサンシュユの花も咲き始めたようです。


このサンシュユ、別名ハルコガネバナ(春黄金花)と呼ばれるように、黄色というよりまさに黄金色です。
遠くから見ると、小判がキラキラ輝いてるようですよ。(笑)



ネコヤナギ、今年は花の付きが悪いのか、この日はまだ数輪が開いてるだけ!! 満開まで少し時間がかかりそうです。



おまけに、次の日に撮った河津桜に埋もれたメジロです。(メジロ特集は後日!!)



コメント (21)

見沼公園の河津桜

2019年03月16日 | 
見沼公園の河津桜が、そろそろ咲き始める3月9日、公園に出かけてみました。
この公園には10数本の河津桜がありますが、小さな樹が多くて大花見とまではいきませんが、プチ花見!
そんな花を撮ってみました。



 


ソメイヨシノと比べて色が濃い河津桜、メジロが来ないかと待ってみるも、姿を見せたと思うと、ヒヨドリがやって来て追い払ってしまいます。
メジロは、後日改めて撮ることにして、花撮りに専念します。



この後、河津桜以外の花を求めて公園を散策、マンサクと同じように黄金に輝くサンシュユや青紫色のオオイヌノフグリの絨毯が綺麗でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・続く!

コメント (11)

ユリカモメの鳥相?

2019年03月14日 | 野鳥
人様に人相があるように、野鳥にも鳥相(?)が・・・・・それぞれ特徴のある顔してますよ。
色の具合や大きさなどで、個体差を判断できる場合もありますが、今回は、ユリカモメの顔をじっくり撮り比べてみました。


上の写真の右の子が凛々しい顔してるので、角度を変えてアップで撮ってみます。如何です?


こちらはおっとり型?


この子は他の子と少し違って、ヤンチャそう?


この子はのんびり型?


右の子はヘッドホンがお似合い? 他の子よりガングロになるのが早いかな?


右の子だけ大きくしてみました。いいモデルさんになりそうです。


何枚も撮ってると、撮ってると・・・・・・・ユリカモメにもそろそろ飽きられてきたかな??


モデルさんになってくれて有難う!!


この子たちもこうして撮ってみると、それぞれ特徴があるんですね。


コメント (20)