あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

達磨さま

2009-01-13 19:59:45 | Weblog
何も予定のない12日。
すること山ほどあってもする気がない。
「そうだ、京都へ行こう」、じゃなかった、
「そうだ、妙心寺へ行こう」。

というわけで東林院の小豆粥を戴いてきました。

ついでに立ち寄った等持院。
うぐいす張りの広縁、夢窓国師の庭もさることながら
圧倒させられたのは、正面におわす達磨さんの衝立。

普通に見ればユーモアな達磨さん。
薄暗い中、午後の日差しを片方に受けてのお顔は
圧倒されそうな勢い。気がみなぎっている?
「かぁ~っ」と、聞こえたような気がした。

このお声、KY首相にも聞いてもらいたいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2009-01-14 07:25:28
妙心寺には行ったことがありますが、退蔵院でした。沙羅双樹は東林院の方が有名なようですね。
この達磨の絵は本などでもよく見ますが味わいあるお顔ですね。
返信する
沙羅の花の咲く頃に (ちどり)
2009-01-14 20:30:56
一度行ってみたいと思っています。

妙心寺は京都にいながら初めてで、塔頭寺院の多さにびっくりしました。北門の案内図でその数を数えたら、なんと40寺院あり、もう、びっくりです。
返信する

コメントを投稿