あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

京都御苑のウメ

2017-02-01 17:39:19 | Weblog
久しぶりに冬ごもりから外に出てみれば、
北山や比叡山はうっすらと雪化粧。
風はないけれど、京都特有の “冷え” が身にしみます。
鴨川に向くはずの足が、ウメ便りに誘われて御所に向かいます。


寒空に霞んだ北山を背後に、凛とそびえる御所の建礼門。
ここは時代祭の出発点でもあります。

いつ来ても身の引き締まる思いのするところです。

松林のなかにカメラ集団を見つけ、
早速近寄ってみるといました! アオバトです。
7羽いるようですが、3羽しか見られません、しかも高い枝に。


今年の御苑は鳥が少ないと聞いていたのですが、
ウロチョロしているはずのアオジ、ビンズイさえいず、
ツグミ、シロハラだけの淋しい園内。

さて、ウメは? まだ早くちらほら咲き。
しかも温度の急変のせいか、花がしょんぼりと元気がありません。







ソシンロウバイは元気です。


園内にはこんな大きなクスノキが何本もあります。
登ってみたくなります。


夏ミカンも1本あるのですよ。
今年はたくさん成っていて、丸太町通のバスの中からよく見えます。
緑の中の唯一の黄色、きれいです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2017-02-02 07:18:20
御所にはしばらく訪れていません。
鳥が少ないのですね。
3月下旬に訪れる予定があります。
下見に行きたいなぁ・・
返信する
Unknown (country walker)
2017-02-02 09:40:29
御所の野鳥、今年は少ないのですか。。。
でもアオバトは貴重です、自分も昨年夏以来見ておりません。
御所のウメ、沢山咲いているように見えましたが・・・
我が家の梅は漸く見頃になりました。
返信する
梅と鳥 (fagus06)
2017-02-03 08:44:25
先日の探鳥会では、梅はまだほとんど咲いていませんでしたが、ようやくここまで開花したんですね。
ビンズイは確かに例年より少ないようです。トラツグミは全部で7個体確認されたようです。
下見のときにはアカハラを2羽見ました。
探鳥会でもアオバトが見られて、みなさん喜んでおられました。
返信する
Unknown (ちどり)
2017-02-03 20:00:10
>とんぼさんへ
鳥は少ないけれど、御所の魅力は建物はもちろん樹林帯、砂利道・・・と、魅力はたくさんあります。
半ばになれば、梅も満開になるでしょう。
ぜひどうぞ。

>country walker さんへ
ウメは早咲きのところを撮ったから、たくさん咲いているように見えますが、ほんの一部です。
country walker さん宅のウメはたしか去年、ブログで素晴らしいのを拝見しましたね。
パソコンしながら梅見、うらやましいこと!

>fagus06 さんへ
トラツグミいたんですね。梅林に直行したので、トラちゃんには会えませんでした。
まあ、もともと私とトラとは相性が悪いようで、なかなか会えないのです
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-02-05 07:32:00
おはようございます。
御苑の梅の花も、まだチラホラですか。
こちらの梅も同じような状態ですが、見頃はやっぱり2月中中から下旬のようですね。
この松林には、いつもアオバトがいるんですか?
御苑のどこかにミネラル豊富な水でも??
それとも鴨川がお目当て??
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2017-02-06 14:15:54
この松林とは限らないのですが、高木の梢によく見かけます。御所の探鳥会では時々見られるようですよ。
なかなか下へは降りてくれませんから、ミネラル水とは関係なさそうですね。
鴨川では滅多に見られません、残念ながら・・・。
返信する

コメントを投稿