あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

あちこち ひなだらけ

2014-05-16 20:01:52 | Weblog


新緑のよく映える最高の季節、朝は格別です。
真横から朝日に照らされる緑のきれいなこと!

この緑の中から親が子を、子が親を呼ぶ賑々しい声が
あちこちで聞こえます。


給餌している時、カメラを向けたので、
さっと飛び立ったメジロの親、枝に残った1羽のひながかわいい!


隣の木ではスズメのひな。

下には3兄弟が親を待っています。
1羽が何か虫をくわえていますが、他の2羽は知らんぷり。
ひたすら親を待つばかり。


こちらはカモ、これで何組目の親子かな? 珍しく一人っ子です。


カルガモのひなも今年初めて誕生しました。
10羽が母さんを囲んでお遊戯をしているようですね。
と、そこへ突然マガモ(アイガモ)のペアが飛び降り
慌てた母さんは急いで中州に上がり、しゃがんで羽を膨らませました。
ひなも慌てました。母さんが呼んだのでしょう。


あっという間に全員羽の中へ。


そこへ父さんらしき1羽がやって来て
マガモのペアを威嚇、追っ払ってしまいました。
やったね、父さん パチパチ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんぼ)
2014-05-17 07:04:38
おはようございます。
雛がこれだけ見れたらいいですね。
最近は京都方面に行く機会がなくて残念です。
返信する
Unknown (SUZUTA)
2014-05-17 11:06:57
カルガモのお遊戯かわいいですね。
荒神橋上流にメス鹿が居ましたよ。
草むらに隠れて休んでましたよ。
返信する
とんぼさんへ (tidori)
2014-05-17 16:13:42
ただいま鴨川ひなラッシュ。
1日に4家族見たりしています。日々大きくなるし、
どれがどれだったかわからなくなってしまいました。
返信する
SUZUTAさんへ (tidori)
2014-05-17 16:19:32
そうですか、今日で4日目ですね。
よほど鴨川がお気に入りなのか、でも、ひとりぼっちで寂しい
でしょうね。

今、丸太町橋北の右岸にマツヨイグサとオオキンケイギクが
きれいに咲いていますよ。
返信する
カルガモ (ジージ)
2014-05-21 05:22:30
tidori さん こんばんは
「5月にぼやく」の時の時もカルガモのヒナだったのですね。
カルガモの方がマガモより1回り大きいし、子を持つ親は強い!

気が付いたのですが、カルガモの方が孵る時期は早いのですね。
でもヒナたちはマガモのヒナにそっくりですね。
あのアイラインがとてもチャームポイントになっています。
こちらにカルガモはいないので、いたらいいな、と思うことがあります。
実家の近くにある大きな池にはカルガモが住んでいるのですが。
すばらしい写真を見せていただき、ありがとうございました。
返信する
ジージさんへ (tidori)
2014-05-21 12:07:19
「5月にぼやく」の時はマガモ(純粋のマガモはこちらでは繁殖しないので、
改良されているカモ、アイガモですが)です。
鴨川ではカルガモの方がアイガモよりも少しあとになります。ひなだけ見た
らどっちがどっちか見分けつきませんね。

ドイツにはカルガモはいないのですか?
返信する

コメントを投稿