あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

路傍の花

2017-07-04 20:00:25 | Weblog
さわやかな朝の散歩道です。
クチナシの花が終わりかけていますが、葉の緑がとてもきれいです。


このクチナシはコクチナシでしょうか、
最後の1輪です。



伸びた草はらの中、いつもの場所に
サフランモドキが3つ4つ、よく目立ちます。





石垣を這い登っているキカラスウリ。
上から見るとこんな風になります。


これは雄花で実をつけないのが残念です。



ヒメヒオウギスイセンや、ヤブカンゾウも咲きかけていますが、
まだカメラに収めるほどではありません。

台風3号の影響で雨がだいぶ降りました。
あちこちに警報が出ていますが、被害の少ないことを祈るのみです。





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-07-05 09:53:24
カラスウリ、今年はまだ見ておりませんが咲いているのですね。
早朝でなければ見られないと思いますが、「ちどり」さんも朝の散歩は早いのですね。
我が家のコクチナシも終わりに近くなってきました。
台風も無事通過、ヤレヤレです。
台風一過の青空でないのが残念です。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2017-07-05 16:41:08
気持ちよく起きられたとき、6時に出るようにしていますが、
この頃は暑いので散歩もサボりがちです。
キカラスウリが毎年同じ所に咲いているのも、サボっているた
め気づきませんでした。
台風も後半は小さくなったようですね。ヤレヤレです。
返信する
Unknown (とも)
2017-07-05 20:27:58
散歩途中の路傍の花が綺麗に咲いていますね。
サフランモドキが道に咲いているんですね。
可愛いです。
台風が去っても晴れ間が見えません。
返信する
ともさんへ (ちどり)
2017-07-06 12:42:46
サフランモドキは緑一色の草の中ではよく目立ちます。
きれいな花ですね。

九州の被害が大きいですね。テレビで見るたび、心が痛みます。
返信する
Unknown (さわやか)
2017-07-07 16:04:29
くちなしの花はいい香りが楽しめてましたね。
サフランモドキやカラスウリは植物園で見たことありますが
散歩道でも見られるなんていいですね。
カラスウリは地面をはって咲いているのですね。
レースで編んだような花がいいですね。
返信する
さわやかさんへ (ちどり)
2017-07-07 19:42:52
季節ごとにいろいろな草花が出てきます。
鳥の少ない季節は、咲き出した花を探すのが楽しみの一つになっています。
このキカラスウリは石垣を這い登っていますが、絡み付けるものがあれば
何にでも絡んで行きますね。
案山子でも立てておけばカラスウリ人形ができるかも?
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-08 14:46:40
こんにちは。
サフランモドキの花、目立ちそうですね。
本物のサフランを見たことがないので、このモドキと比較できないのですが、似てるのでしょうね。
カラスウリの花も、いつも実になってから気が付くので、じっくり花を見たことないんです。
写真のモデルさんになりそうですね。
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2017-07-08 19:43:45
本物サフランはわたしも見たことがないのです。
栽培されているのもあまり見かけないですね。
本物は花びらに縦筋があるようですね(ネット検索で)。
カラスウリの花は真っ暗闇の中でこどもが見たら泣き出すかもしれませんね。何ともおどろおどろしてて・・・。
返信する
Unknown (福の神)
2017-07-10 17:06:06
今日は
梅雨の晴れ間は蒸暑く真夏の外気温のようですね。此方の散策路の八重のクチナシの花はまだ健在(^。^)で時折り吹く風に匂いが漂いますね、
カラスウリの花は夕闇が迫る頃から咲きだし「真夏の妖怪花」の感じですね。(^。^)庭先に有り蕾が沢山有りまので2~3日で咲きますね
返信する
福の神さんへ (ちどり)
2017-07-10 20:46:21
夕立が3日も続き、いよいよ夏本番。祇園祭も近づいてきました。
夕立はなかったもののきょうも蒸し暑い一日でした。
熱中症にならぬよう、お気をつけなさいませ。
返信する

コメントを投稿