あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

夕立3日

2017-07-18 20:44:22 | Weblog
夕立が毎日のように続きます。
夕立3日といいますが、3日続いて降り1日置いては夕方に雨。
きょうでまた3日目です。
各地で被害が出ていますが、降り出したらどっと降る・・・
困ったことです。
被害の少ないことを祈ります。


今朝は雨上がりの景色がきれいでした。


ところが、
午後に荒神橋で撮ったKさんの写真には
恐ろしいほどの黒雲が東山を覆っていました。

おそらく伏見か山科あたりでしょうか。
どしゃ降りが想像されます。雷鳴も聞こえます。
テレビでは京都南部に一時警報が出ました。


外出も控え、うちに閉じこもって撮った写真です。

ハイビスカス


これは? 白と赤、両方ありますが、名前知らずです。


向かい側の垣根から飛び出しているクヌギを
ちょいといただいて挿してみました。
緑不足を補ってくれます。
なかなかいいもんじゃ〜と自己満足です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2017-07-19 07:56:06
暑さを和らげてくれる夕立は風情もあり、ありがたいものですが、その雨量ですね。
程々が一番よいのですが・・・
なかなか思うようになってはくれませんね。
返信する
Unknown (とんぼ)
2017-07-19 08:35:32
 今年は雨が多いですね。晴れているかと思うと強い雨!外出には気を使います。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2017-07-19 16:00:38
近年は「程々」が少なくなりましたね。
雨のたびにどこかで被害が出て、復興が大変ですね。
きょうも外出から帰宅したとたんに夕立がありましたが、今は青空に入道雲。
おかしなお天気が続きます。
返信する
Unknown (とんぼさんへ)
2017-07-19 16:03:38
毎日のように「一時雨」の予報どおりですね。
祇園祭の山鉾巡行には降らずで幸いでした。
梅雨もなかなか明けませんね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2017-07-21 16:53:50
こんにちは。
関西は急な雨が多いみたいですね。
こちらはたまに夕立があるもののお湿り程度。
荒川水系の水不足は深刻な状態になりそうで、今日から20%の取水制限がされます。
これだけ暑い日が続くと、さすがに家にこもってしまいますね。
クヌギの葉っぱもこうしてみると、なかなかのものですね。
活け方が上手いからですね。
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2017-07-21 20:14:19
関東は水不足だとテレビでも言ってました。
最近の水害は、水のありがたさと怖さを同時に意識させられますね。
台風がまた発生していますが、関東に適量降ってくれるといいですね。
梅雨が上がったとたん、こちらでは夕立がありません。
熱中症、どうぞお気をつけて!!
返信する
Unknown (さわやか)
2017-07-21 20:40:15
亀石の飛び石ですね。
テレビのドラマ「おみやさん」でよく出てくる
所ですね。
この場所は出町柳の飛び石とは
また場所が違うのでしょうか。
2枚目の写真が凄いですね。
右半分が晴れで左半分は暗雲が立ち込めていますね。
梅雨明けと同時に入道雲がでて夕立が降りました。
降り過ぎないでほしいですね。
ほどほどに願いたいものです。
返信する
さわやかさんへ (ちどり)
2017-07-22 08:32:27
おはようございます。
この飛び石は荒神橋の北側にある亀さんで、
荒神橋の上から撮ったものです。
ときどきテレビドラマのロケに使われていますよ。
以前のロケで、刑事さんが亀石から飛び込んで犯人を捕らまえるシーンは見事でしたね。
返信する
Unknown (とも)
2017-07-22 19:45:12
夕立は大降りだと困りますね。
程度にもよりますね。
こちらはカラカラで雨が降りません。
せめて夕立が来ると、お湿りになりますが・・・

この飛び石はテレビドラマで見たことがあります。
返信する
ともさんへ (ちどり)
2017-07-23 08:56:39
そうですか、夕立もないのですか?
なかなか平等には降ってくれないですね。
水やりが大変ですね。
熱中症にお気をつけ下さいね。
返信する

コメントを投稿