あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

常林寺のハギ

2020-09-22 16:12:31 | Weblog
連休の最終日。
暑さが去って、水遊びには絶好の薄曇り。
ちびっ子たちの楽しそうな歓声が
橋の上にも響きます。



茫茫に伸びた草は左岸だけ刈られ、
刈られる前の右岸には
やっとヒガンバナ、今年はお彼岸過ぎてからの開花です。
キクイモ、シャクチリソバも咲き出しました。



ハギの開花も今年は遅めです。
毎年きれいに整備されている常林寺のハギ。
キチョウやシジミチョウが舞い、
ススキの穂が揺れています。
訪れるカメラマンもぼちぼちです。


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気候 (bulbul)
2020-09-23 06:20:20
今年は虫の鳴きだしもヒガンバナも、とても遅かった、なにもかも変わってきてるように思います、良いのか悪いのか、
返信する
Unknown (とんぼ)
2020-09-23 07:10:41
 常林寺の萩、見ごろはもう少し先のようですね。
 涼しくなったので賀茂川散策も気持ちよいでしょうね。
返信する
Unknown (country walker)
2020-09-23 08:10:05
彼岸花が咲き始めましたね。
季節を忘れずお彼岸が近づけば咲くこの花を見れば秋が来たことを実感できます。
でも今年は開花が少し遅い感じです。
返信する
Unknown (ちどり)
2020-09-23 10:31:52
>bulbul さんへ

アオマツムシも鳴きませんね。向かいの木でお盆過ぎには必ず鳴いていたのが、この3,4年ぜんぜん聞きません。おかしいですね。


>とんぼさんへ

ハギも開花が遅れています。
日の出前後の川べりは涼しくて。さわやか。気持ちいいですよ。


>country walker さんへ

ヒガンバナが咲くのを待ってました、やっと咲いたという感じです。
どこでも遅いのでしょうね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2020-09-24 07:47:30
おはようございます。
お久しぶりです。
4連休、京都の町は人手も多かったようですね。
鴨川の水遊びも9月いっぱいんな出でしょうか。
ハギが咲くお寺、京都らしいですね。
キチョウものんびりとご馳走にありつけて嬉しそうです。
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2020-09-24 14:22:39
2か月ほどご無沙汰しました。秋です。またがんばってネタ探しをしたいと思います。

連休の最終日はすごい人出だと、テレビで観て驚きました。そういえば、バスもひさしぶりで混んでいましたね。チラホラとしか乗客のいない時があって、いつもこんなのだったらいいのに・・と思うのは、地元民の勝手でしょうか。

ハギも日一日と満開になってきました。
返信する
ヒガンバナ (立山の麓から)
2020-09-25 09:29:17
こんにちは。
久しぶりですが、コメント頂きありがとうございました。

暑い・暑いと思っていたらもう寒いと感じるようになりました。
ヒガンバナ、気候のせいでしょうか・・・こちらもようやく開花しはじめました。
常林寺ってどこにあるのか分かりませんが、ハギの素敵な寺ですね。
寺とハギは、お似合いですよね。
返信する
立山の麓さんへ (ちどり)
2020-09-27 12:33:12
ヒガンバナがあちこちでやっと満開になりました。
そろそろキンモクセイが咲き出しますね。

秋です。フッと富山のお米 美味しいんだろうなと思っています。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2020-09-27 23:55:50
そちらも、涼しくなりましたか?
こちらは、朝晩は気温一桁になるようになりました。
曼珠沙華はこちらでは咲いていませんね~
こちらで彼岸花というと、イヌサフラン(コルチカム)の事を言いますよ。
お寺でハギが見られるのですね~
返信する
てっちゃんへ (ちどり)
2020-09-28 14:42:01
ハイ、近頃急に涼しくなってきました。9月ですものね、秋です。
そちらは気温1桁ですか! やっぱり北国ですね。
曼珠沙華は=ヒガンバナではないのですか~ 所変われば名も変わるですね。
こちらではお寺や神社にハギは多いですよ。
返信する

コメントを投稿