あれこれ散歩道

散歩道は鴨川のほとりです。
鳥、花、犬、人…、出会いはあれこれ、楽しい一日が始まります。

雨が上がって・・・

2016-09-30 16:06:08 | Weblog
雨上がりのすっきりした秋の風景になりました。
久し振りに川辺に出てみました。
かなり増水していた鴨川も少し落ちつき、
倒された草の中ではヒガンバナの赤が目立ちます。

キンモクセイが咲き始めました。


ウスギモクセイはそれより一足先に咲き出したようで、
今、満開。いい香りが鼻をくすぐります。



古木ですが毎年大きくなり、今は後ろのエノキを隠すほどになりました。


河川敷の草たちも元気そのもの。
かわいいシメジのような茸があちこちに出てきました。



まだまだ増えそうです。


ツユクサの紫色が目立ちます。


ナンバンカラムシ。
ドンゴロスのような強い繊維をとるために
栽培されたのが野生化したようです。


シャクチリソバ。
いつもこの時期には岸辺一面を白い花が覆っていましたが、
今年はなぜかこの1株だけ、さびしいです。

この近辺にはありませんが、賀茂大橋を越えると
セイタカアワダチソウが黄色い花をなびかせていました。
それを見たとたん、クッシャ〜ン!
そうだ、私は秋の花粉症だったのだ〜。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2016-09-30 17:03:57
キンモクセイの香りがしてきましたね。
キンモクセイ、ギンモクセイは彼方此方で見かけますがウスギモクセイは名前を聞くのも初めてです。
香りも好いのですね。
明日からは10月、いよいよ待望の秋の到来です!
返信する
雨上がり~ (Rei)
2016-09-30 17:50:43
どれも気持ちのよい写真ですね。
雨に洗われて元気な緑を拝見できました。
私は「植物音痴」なのですが
みなさんのブログからたくさん教わりました。
キンモクセイの香りに秋到来を感じますね。
返信する
country walker さんへ (ちどり)
2016-09-30 20:42:37
ウスギモクセイはなかなか見かけられませんね。珍しいのでしょうね。
モクセイは種が出来ないと言われますが、このモクセイは毎年(この数年来)
実がつきます。黒豆のような大きさで、最後は黒くなります。
上品な香りですよ。隣にキンモクセイがあって、こちらが咲き出すと香り負け
してしまいます。
返信する
Rei さんへ (ちどり)
2016-09-30 20:47:08
ありがとうございます。
私もブロ友の皆様からいろいろ教わっております。
木や草の花を見るのが大好きなものですから・・・。
返信する
Unknown (とんぼ)
2016-10-01 08:18:45
ナンバンカラムシというのがあったのですか、カラムシとどう違うのでしょうか?
返信する
とんぼさんへ (ちどり)
2016-10-01 19:35:27
カラムシより全体に大型で、茎に白い毛が密集しています。
葉の形もカラムシに比べて丸いです。
鴨川ではカラムシはほとんどナンバンカラムシですね。
返信する
Unknown (ソングバード)
2016-10-02 21:22:53
こんばんは。
ウスギモクセイ、初めて見ました。
香りは、やっぱりキンモクセイのような???
花もキンモクセイと違ってブドウの房のように咲くんですね。
このきのこは、毒??
よく見ますよね。
セイタカアワダチソウも咲き始めたようですが、ノビタキは来てませんか??
返信する
ソングバードさんへ (ちどり)
2016-10-03 09:10:03
おはようございます。
ウスギモクセイの香りはキンモクセイほどきつくありません。やさしく上品な香りです。
この茸何というんでしょうね。図鑑を見ても判別できません。
このところ雨の日が多くて鴨川に出るのもサボっていますので、ノビタキの初認はいつだったか、
メモを繰っても書き忘れているようです。でも、確かに2羽、9月の終わりに見ましたよ。
返信する
ウスギモクセイ (nampoo)
2016-10-06 21:13:31
こんばんは。

ウスギモクセイ初めて見ました。
この花も金木犀のようないい香りがするのですか?
今日私も福岡城址で茸の写真とってきました。
今から名前調べです。
昨日は訪問いただきコメントまで書いてくださいましてありがとうございました。
返信する
nampoo さんへ (ちどり)
2016-10-07 10:34:23
こんにちは
ご訪問いただき、有難うございます。
モクセイの花もすっかり終わりました。彼岸花は枯れ、次は紅葉を待つだけです。
茸の名前が分かったら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿