チャンネル桜・瓦版:世論(多数意見)の真逆(少数意見)がほとんど正しい・西村浩一ブログ

全ての情報は「誰か(犯人)の利益のプロパガンダ」で見ると『真相』が分かる。 チャンネル桜の「草莽崛起。」を応援しょう!

朝日廃刊:世界経済破綻で、「日本浮上説。」に、『反論』をお願いします

2014-09-02 12:35:14 |   日本浮上・日本の優位性

 (84)、Q:「1つも、『疑問』点がない、というのは、分かっていないからなのではないか?、と言われるのは、癪だから、早速、疑点を上げてみましょう。

 第1に、欧州が、ダメで、インド、中国、ブラジル、ロシアなど、新興国がダメだとすると、世界経済が、低迷して、『貿易』立国・日本にとっても、悪影響が、多いのではないのかなあ…?」

 A:「ふ~む。 日本が、その「貿易立国。」とかいう、デマゴーグは、誰が?、やはり、マスゴミが、言っていることなのですか?? 

 輸出依存度(対GDP比)の高い国といえば、シンガポールの270%、香港の212%は、別とすれば、韓国の55%、ドイツの48%、中国の37%が多い国で、日本は、17%にすぎない、『内需』依存国だと思いますがねえ…?

 したがって、今後、予想されるとする、世界経済の『悪化』があるとすれば、貿易取引の『減少』によって、経済破綻の恐れがあるのは、経済(GDP)のうち、輸出依存度の高い、韓国、ドイツ、中国が、危ないということになりませんか?」

 (85)、Q:「え~っ! 日本は、アメリカ(輸出依存度15%)と並んで、世界でも、稀な、『内需』依存国なの、ですかあ?? 

 それじゃあ、世界経済の『悪化』によって、大きな影響を受けるのは、EU、頼みの綱、ドイツ、フランス(28%)や、サムスンが、大変なことになる、『韓国』だ、ということなのかなあ…?」

 A:「そうですねえ。 日本は、1996~2001年にかけては、輸出依存度が、9~10%台でしたから、典型的な、『内需国』だと思いますよ? (Qさんは、一体、なに新聞を、読んでいるのだろう…?? 売国・朝日新聞かもね!?)。」

 Q:「そうすると、外国の経済運営の『悪化』から、欧州企業や、韓国・中国の企業『倒産』が、起こり、『内需』依存で、余裕の日本企業が、生き残り、世界の「マーケット・シェア。」を手にするということに、なってしまうということなのかい??」 

 (86)、A:「う~む。 松下幸之助さんが、『好況、良し。 不況、なお良し。』と言ったのは、そのことなのでしょうかねえ…?

 いつも、思うのですが、好況の時に、企業競争で、勝ち進むというのは、なかなか難しいと思うのですよ。

 『好況』というのを、例えていうと、『追い風。』(フォロー)の、長い『下り坂。』を、好調に走っている車(企業)を、さらに、スピード(技術革新、リストラクチュアリング、生産性向上、価格競争力など…)を上げて、追い抜くということで、これは、かなり、『しんどい、こと。』だと思うのです。

 ところが、『幸い』、経済状況が、『悪化』して、『不況』が到来するということは、例えていうと、『向かい風』(アゲインスト)になった、長い『上り坂。』に、クルマ(企業)が、さしかかったという『状況に、似ている。』と思うのですよ。」

   (続く)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿