脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

寒い~

2011-12-27 20:44:33 | 日記 2
昨日の朝は積雪30センチを優に越え・・

なが~い急坂の上に建つ我が家は
坂道と方向転換のための車庫前の除雪をしないと
出かけることができない


昨日の朝は
道路ははやくに除雪車が来たので
娘の迎えを作業所にお願いし
その間にせっせと坂道の雪掻き・・
1時間半かけて
ようやく坂道をあけたころ
作業所の車がきて
職員さんに手伝っていただいて
娘を両脇から支えて
ようやく坂道をおろして
迎えの車に乗せて
「行ってらっしゃ~い!」

さて、それから
さらに1時間かけて
家の前と車庫の前の雪を掻き
車庫と自宅の軒先の
屋根の雪を落とし・・

終ったらもうお昼近くて
昨日は
仕事に行くのをあきらめた

今朝は
冷え込みが厳しく・・・
勤務先は
南に向かって走るので
安心なのだが
帰ってきたら
室内温度2度!
無駄に広い田舎の家は
天井も高くて
なかなか暖まらない

灯油も高くて
一人暮らしにはもったいなくて・・

去年の冬
ずっと居間で座っていた夫が
隙間風を気にして
あちこちの隙間を塞いでくれたことを思い出した

今年の仕事はあと明日一日!
明後日からは娘も休みに入る

毎年この時期には
大掃除とおせち作りの予定表を作って
予定をこなしていたのだけれど
今年はまだ何も手付かず・・・
明後日からの3日間で
どこまでできるのかな~

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ひかり)
2011-12-29 00:50:23
お久しぶりです
お元気でいらっしゃいますか?
こちらも雪が降り連日雪かきで肩こり状態です。
以前なら舅姑主人がしてくれてたのにな~と思いながら、あの時感謝の気持ちもってたかなあ・・などと考えたり

同じく田舎の作りの我が家もなかなか暖まりませんよ~
お正月の準備も家族が少なくなると手抜きがどんどん加速して、もうすごく適当になってきました・・・
年賀はがきもやっと今。
親戚さんも来られるのに・・ああ、憂鬱。こんなんじゃダメですよね・・・

ごんままさん、寒い冬元気で(いや、風邪をひかない程度に)乗り切りましょうね
ではではおやすみなさい

返信する
除雪お疲れ様です。 (たけちゃん)
2011-12-29 01:47:21
 ごんままさんのところのほうがたくさん積もっているようですね。北陸が雪と言われてますが、事務所の前のほんのチョットの雪しかさわていません。
 風邪などひかれないように。
返信する
たけちゃんさんへ (ごんまま)
2011-12-29 19:42:45
いつもありがとうございます。
月曜日に雪掻きをしたのに
昨日(水曜日)になって筋肉痛がひどくなり
老化を実感しています・・・

今年もあとわずかになりましたね。
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する
ひかりさんへ (ごんまま)
2011-12-29 19:56:30
コメントありがとうございます。

ひかりさんのところはお客様がいらっしゃるのですね。
寒い時期のおもてなしは大変ですね。

我が家はここ数年は「寒いから」という理由で
お正月のお客様がいらっしゃらなくなり
家族だけでのんびり過ごしていました。

年末にはいつも夫が車をピカピカにしてくれたなぁ・・・なんて思い出して・・・

今年はまだ何もする気力がわきません。

お互いに
少しでも心和む時間がありますように・・

返信する
Unknown (茶花)
2011-12-30 22:57:50
雪は止みましたか?
こちらは、風が吹くと「寒い~!」というくらい、
陽が当たっているところは暖かいので、
寒がりの私は助かっています。

お互いに辛い辛い年でしたが、なんとか過ごしてきましたね。
これからも、なんとか生きていきましょう。

ごんままさんとお話できたことに感謝です。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
茶花さんへ (ごんまま)
2011-12-31 19:02:52
今年はとりわけ寒さが身にしみる年末でした。
今朝も起きたら室温1度!

こちらこそ
茶花さんから
たくさんの慰めと励ましをいただきありがとうございました。

来る年もお互いに
ゆっくり歩いていきましょうね・・・
返信する

コメントを投稿