脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

13回忌法要

2023-07-17 19:26:07 | 日記 2
昨日、夫の13回忌法要と納骨を無事に終えた。

久しぶりに親戚の方々がたくさん集まってくださる予定だったが
コロナ感染などがあり
集まれたのは11人だった。

それでも、みんなで夫の思い出話をしたり
たくさんのお心遣いをいただき
ここに夫がいたらどんなに喜んでくれただろうと思うような
心温まる法要だった。

納骨は
唯一の夫の一部がなくなることが
とてもつらくて
踏ん切りがつかなかったのだけれど
地元のお寺の納骨堂で
そのまま安置していただけて
会いたくなればいつでもお参りできると知って
とても安心した。
ちゃんと名前を入れて安置していただけて
ここに大切に安置していただけることがわかって
本当に本当に安心した。
自分もいつまで元気で過ごせるのかわからないので
安心できる場所に納骨でき
思い切って納骨してよかったと思った。
義姉や義弟にも実際に見てもらって
安心してもらうことができてよかったと思っている。

今日はご近所や親せきに
「お華束」配りをした。
とても暑くて
へとへとになって
こんな大きな行事は
きっともうできないだろうと思いながらも
たくさんの思い出話をすることができた。
夫がつないでくれた人達とのご縁を思いながら
幸せなひと時を過ごすことができた。

そうしたご縁を残してくれた夫と
今も夫を忘れず、大切に思ってくださるたくさんの人たちに感謝。


コメントを投稿