脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

えにし

2022-08-22 20:00:12 | 日記 2
私には
母の違う姉と
父の違う兄がいる

姉とは一緒に育ったが
兄の存在を知ったのは高校1年生の時だった

兄の存在を知る以前
私は常に姉との比較の中でしか褒められることがなかった
常に姉と比較して
姉を叱責するための材料として
私の行為は褒められた

だから
私は
姉が叱られないために
できるだけ
悪い子でいなければならなかった

私は
自己肯定感をもてないまま
自分のせいで不幸になっていると思っていた姉が
しあわせになったら
死のうと思い定めていた

そして
姉が結婚した高校1年生の時
父親の違う兄の存在を知った

兄がなぜ共に暮らせなかったのか
知りたいと思った

そして数年が過ぎ
夫の2軒隣の家に
幼い時に養子に出されたことを知った

夫が3歳の時
川に流された夫の命を助けてくれたのが
その兄だったことも知った

私は
姉を虐待する母を憎み
兄を引き取らなかった父を非難し
父とも母とも
親子らしい心のつながりをもてずに過ごしてきた

そして

私の心を支えてくれているのは
その兄と姉だ

両親を非難し
憎み
親子らしい情愛を育てることができなかった私の
乾ききった心に
姉兄として
かわらず暖かな眼差しをそそいでくれる
2人に
どれだけ支えられていることか

そして
兄との縁をつないでくれた夫に
こころから感謝している




コメントを投稿