脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

ホワイトクリスマス

2011-12-24 20:45:42 | 日記 2
午後から降り始めた雪が
夕方からどんどん積もり・・・

高校生の頃
友人の家に集まってクリスマスパーティを開くとき
ちょうど降り始めた雪に
みんなで
「ホワイトクリスマスだね~」
「ロマンチックだね~」などと
浮かれていたことを思い出す。
なんの責任も思慮もなかった
「青い時代」の甘酸っぱい思い出

今は
現実の心配が先に立つ。
(「おばさん」だなぁ・・・)

明日の朝までに
どれくらい積もるんだろう・・・


夕食は
夫の写真と共に
娘と
「クリスマスパーティ」をした
ちょっとした演出(企み)をして
食事の途中
サンタさんからのプレゼントが届くようにした。

心の中では
(明日の予定があるんだけど外出できるのかなぁ・・・)と不安に思いつつ
娘には
「ホワイトクリスマスだねっ!
 ステキなクリスマスになってよかったねっ!」と
思いきり元気に話した。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (忘れな草)
2011-12-26 01:56:59
ホワイトクリスマスだったのですね。
雪は大丈夫でしたか?
ニュースで名古屋の積雪の様子が流れていました。
こちらもかなり寒くなって雪が降るかもしれないと予報では言っていましたが、この辺りでは降る事はありませんでした。
娘がまだ赤ちゃんの頃、布オムツを干すはしからバリバリと凍っていた事を思い出しました。
雪も積もり事もあったのですが、最近はそれほど積もる事もなくなりました。もちろん洗濯物が凍るなんて事もありません。

わが家のツインズの所にもサンタさんがやってきたと、喜んでいました。

今年はいろいろな事があった1年でしたね。
4年前のちょうど今頃は、娘の放射線治療の始まった時で、告知はされていてもその一年後に娘がいなくなるなんて思いもしていなかった時でした。

そんなあの日の事を思います。
ごんままさんのこの一年が来年へと繋がって、一緒に少しずつ前に進んで行けたらと心から思います。
返信する
忘れな草さんへ (ごんまま)
2011-12-26 20:56:14
いつも心にしみるコメントありがとうございます。

忘れな草さんも布オムツ派だったのでしょうか?
息子たちが赤ちゃんだった頃、
田舎の我が家はまだ洗濯機(二層式)が屋外にあり、
冬の朝は脱水機が凍って回らない日が多かったことを思い出しました。

今朝は30センチを越す積雪で
通勤は諦めました。
今夜は冷え込みが厳しく
水道の凍結防止に水を少しずつ流しています。
年に数回はそんな夜がありますが
12月にしては冷えすぎです。

1年という時間の重さを感じますね…
去年のこの日は…とつい考えてしまいます…


今も毎日涙が溢れますが
それでも
たくさんの優しさに心癒されています。

サンタさんに大喜びのツインズちゃんたちの笑顔が浮かび
私も笑顔になれました。

ありがとうございます。



返信する

コメントを投稿