『ハートは心臓にある』 (グリオーマ・脳腫瘍・てんかん発作・へたれ日記)

脳腫瘍(グリオーマ)と共に生き、人生を哲学します。2015年2月に再発・手術、膠芽腫と診断→抗がん剤治療中です。

きらきら星

2016年07月07日 06時06分39秒 | 代打:ちゃこの部屋
今日は七夕です。
保育園で短冊に娘の願い、家族の願いを記入する宿題をいただきました。
娘の願いってなんだろう。
最近、だいぶおしゃべりも上手になり、 「シュー(すべり台)する」「アンパンマン見る」等、要求を訴えるようになりましたが、短冊に何を書こうか相談しても関心なさそうで。
きっと一番の願いは「パパに会いたい」だと思うけど、そうも書けず、パパの次に大好きな「アンパンマンに会いたい」と書きました。
母の勝手な想像ですが。

娘は言葉を覚え始めた頃、アンパンマンを「パパ」と呼んでいました。その後「アンパン」最近ようやく「アンパンマン」と呼べるようになりました。

アンパンマンをパパと呼び始めた頃「似てるよねー」というと、夫は似てないと主張してました。
でも、最近アンパンマンのアニメを見るようになり、やっぱり似ていると思いました。
自分の顔を、お腹を空かせている子どもや動物に食べさせてあげるアンパンマン。顔が欠けると力が出ないとわかっているのに、困っている人の力になりたいからと、みんなに自分の顔をあげます。そんな姿も似てるなーと、思ってしまいます。
「パパはアンパンマンみたいな人だったよ。」やっぱりそう話すと思います。

最近、娘が『きらきら星』を歌えるようになりました。
他にも覚えたけど、きらきら星が気に入っているようで、一生懸命歌ってくれます。
昨夜も夜空の星を探しながら、歌いました。

パパも一緒に歌ってるかなぁ…
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃこ(妻)です。星になれたかなぁ。

2016年06月07日 21時16分41秒 | 代打:ちゃこの部屋
たくさんのコメントをありがとうございます。

コメントで知った方には、不安な気持ちにさせてしまい、申し訳なく思います。

夫は4月28日に亡くなりました。

3月中旬から室内で転倒することが増え、身体の痛みと心の痛みが増す日々でした。

ライブの日、久しぶりに楽しそうに話す夫を見て、とても嬉しかったです。
身体が思うように動かない悔しさも大きかったと思いますが、沢山の方にお越しいただき、大好きな音楽に囲まれ、幸せな1日だったと思います。

その後は室内での移動が更に難しくなりましたが、ちょうど介護ヘルパーさんがライブの翌日から、日中いていただけることになり、安心して過ごすことができました。私と娘しかいない 時間帯に転倒すると、大きな身体を私一人ではどうすることも出来ずに、シーツの上に乗せ、ひきずって布団まで移動したこともありました。

それでも亡くなる2日前まで娘との時間を大切にし、娘と一緒に絵本を読んだり、チューリップの歌を唄ったり、娘と一緒にプリンを食べたり。そして娘と手を繋いで眠りました。

27日は、朝、私が出勤する時にも眠っていて、日中も眠ってばかりで何も飲まず食べず、このまま水分も摂れない状態が続くのなら病院へ。と言われていたところ、夜になり嘔吐し、救急車で病院へ行きました。脳圧を下げる点滴をしてもらいましたが、翌日の昼頃、静かに息を引き取りました。
あっという間に、逝ってしまいました。

とても穏やかな顔でした。

今思うと、後悔することばかりです。
でも、とても温かくてステキな訪問看護師さんやヘルパーさんに出会い、夫だけでなく私や娘も、安心して生活ができました。

このひと月は、振り返ることも出来ずにいました。
久しぶりにブログを見ると、沢山の方のコメントがあり、更新しようと決めました。

娘は、元気に過ごしています。
小さいなりにパパにはもう会えない事を理解しているようです。
そして、パパとの思い出を大切に暮らしています。

これからも、このブログは大切にしたいと思っています。私も、このブログを楽しみにしていた一人です。

今後については、今は何も考えていませんが、みなさんにお礼が言いたく、更新させていただきました。
ありがとうございました。

ちゃこ(妻)
コメント (21)
この記事をはてなブックマークに追加

告白

2016年04月15日 21時59分24秒 | これからのこと
2016.04.10企画ライブ、ありがとうございました。

たくさんのお客様にお越しいただき、嬉しかったです。疲れてご挨拶もせず帰ってしまい申し訳ありません。


その夜24時に


あんな全部全嘘なんだヨォォオと叫び

あさの4時にも同様の内容を叫んだそうたので、、

迷惑かけてごめんなさい。、

でもパンクロッカーとしては?納得です。
コメント (30)
この記事をはてなブックマークに追加

明日です

2016年04月09日 21時21分18秒 | これからのこと
企画ライブが明日に迫り、微妙に緊張感しながら時計を見ています。、


企画ライブが明日に迫り、微妙に緊張感しながら時計を見ています。



会場の確認など歩いて回っていた部分が車椅子なので、文字どおり、、本番までの様子が見えず心配です。口が回らずセリフや歌詞を噛んでしまいそうですが、、付け焼き刃の早口言葉でも、本番数時間前からゴソゴソやって6回目のステージに向かおうと思います。

暗い曲ばかり9曲歌います!よろしくお願いいたします!!ハァー、楽しみー

車椅子に座っていると声が出にくいのですか、、そこは仕方ないので頑張ります

毎年楽屋の横にある喫煙所で煙草を吸収しまくっていましたが、今回は禁煙のため素面でやろうと思います。、


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

アンパンマンの世界に投資

2016年04月05日 22時17分48秒 | これからのこと
夢の続きを見ることはあると思いますが、先ほどブログの続きを夢で見ました。僕が有名大企業でバリバリ稼いでいるというウソの世界です。

夢の中で僕は喫茶店に入ろうとしてぃました。
自分で歩いているというだけでもう嬉しいです。

今の僕が喫茶店に行こうとしたら、訪問看護師さんや家族などに根回しが必要で、ふっと立ち寄るなんてものではありまぜを

メニュー表は見ずにコーヒーとケーキを注文じました。だって僕、お金持ちだからね。ブルーマウンテン1500円とか言われても驚かないよ

仕事でお世話になっている友人のブログに喫茶店のことが、かいてありコーヒー好きな僕は行きたいなと常々思っいました。


歳上の仕事でつながっている人を、友人と書いて良いものか悩みました。
あー僕のメルアドを、変なところに貼り付けるとか止めてー、でも


特定の端末で過去2年とか遡ってインターネットの履歴、ひきだせちゃうよ。

怖いなーパソコン。アドレスさえ分かれば、ね軽犯罪とかイヤなのでその辺もしっかり勉強していますから捕まらないよー新しいオモチャを買うと子どもは呼吸が荒くなります。

開封し、大声を出して遊びます。
夜は無くならないように、布団に入れ、箱をいつまでもうっとり眺めています。

何万円もするものではなく、高くても数千円です
その値段で喜びを共有できるのなら、と僕は思ってしまいます。ちゃこさんにはきっと怒られます。

また明日もアンパンマンのオモチャで遊ぼうね。油断するとバイキンマン来るけどさ


最近バイキン陣営はほらーまん
ドキンちゃんコキンチャン戦力を増してるからきをつけないとね
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加