脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

旅行

2015-10-18 17:33:52 | 私の思い 3
娘のグループホームの仲間たちと
一泊旅行に行ってきた。
夫がいなくなった翌年からはじまり
今年で3回目。
こんなことでもなければ
決して出かけることなどできないだろう。
仲間の気遣いに感謝。

利用者さん・保護者・職員、19人で出かけた。
バスレクを担当し
たくさんのゲームで笑いを誘った。
夜の宴会では
変装して「麦畑」を踊った。
みんなの歌声に合わせ手拍子をうち
大声で笑った。
娘が「おかあさん、がんばった」と言ってくれた。

ホテルは
夫が連れて行ってくれたことのある公園の近くにあった。
一日目、娘は気づかなかったのか、何も言わなかった。
翌朝、通りかかると
「お父さんと行ったんなあ」と言った。
憶えていてくれたのだ・・・。
お父さんとの楽しい思い出が残っていることが
何よりうれしかった。
そして
こうして
わたしと外出したことも
いつか、楽しく思い出してくれたらいい・・・そう願って
精一杯がんばった二日間だった。

コメントを投稿