脳腫瘍の夫と共に

2010年4月グリオーマと診断された夫との手探りの日々…

一年の終わりに・・・

2016-12-30 21:01:46 | 日記 2
今年もお正月の準備などする気持ちにもなれなかったのだが・・

姉からは手作りのお餅
ご近所の本家からも手作りのお餅やハム
義姉からは夫が好きだったちくわやみかんなど・・・
たくさんのものをいただき・・・


ひとつひとつに
娘が
(お父さんが)「好きやったんなあ」と言葉を発した。


明日は大晦日。
夫がいたころと同じように
手巻き寿司をする予定。
「お父さん、巻いてくれたんなあ」と娘。
自分ではうまく巻けない娘に
いつも
巻いて食べさせてくれたのは夫だった。

そんな娘も
今は
ぎこちないながらも
なんとか自分で巻いて食べるようになった。

ねえ、
今なら
ゆっくり食べらるよ?
帰ってきて
一緒に食べようよ。



年末には
必ず
子どもたちが好きだった
「どて煮」も作ってくれた。
わたしは匂いも大嫌いだったので
いつも
外で、炭火を起こして、
何度も下茹でをし
味噌で煮込んで、
匂いがなくなってから家に持ち込んでいた。
息子たちはこれが大好物で、
お正月の楽しみの一つだった。
もう
わたしでは作れないメニューだ


ねえ、もう一度
一緒に
あの
お正月を楽しもうよ・・・






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (茶花)
2017-01-01 22:51:58
ゴンママさん

たいへんご無沙汰しております。
ブログの更新が滞っていて、今日約2ヶ月ぶりに更新したところです。
今年もよろしくお願いいたします。

うちも早いもので今年7回忌です。
何年経っても、悲しみは変わりませんね。
日々の生活の中では、悲しみだけではありませんが、
ふと我に返るとやっぱり悲しいし、寂しいです。

私は、突発性難聴で、右耳を失聴しました。
目も悪いし、先のことを考えると不安になります。
でも、あまり先のことは考えず、毎日を母と楽しく過ごせたらと思っています。

ゴンママさん、お母様共に、どうぞくれぐれもお大事になさってください。
返信する
茶花さんへ (ごんまま)
2017-01-02 16:13:13
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

哀しみはますます深く
こころの底にずっしりと・・・
この状態が変わることは決してないし
それが自然なことなのだと思っています。

わたしも、高音域はほぼ聞こえません。
一番困るのは
職場で
利用者さんに聞かれたくない連絡事項を
小声で伝えられるとき・・・
「ごめんなさい、聞こえないの」と
何度も謝らなければなりません。
匂いも味覚も、ほとんどわからなくなったまま。
通院もしましたが、回復の見込みがないと
治療も打ち切りになりました。

視力は、硝子体と網膜の癒着により
歪んで見えたり、かすんだり・・・
パソコンの文字を読むのがとても大変になって
長い間お世話になった
入力のお仕事をお断りするしかない状況になりました。

そんな日々ですが
なんとか毎日の勤務だけは続けています。

年を越せないと思っていた母も
まだがんばってくれています。

いろんなことがありますが
夫の思いをかみしめながら
毎日、淡々とすごしています。


茶花さんのお母様はいかがですか。


どうぞ、今年も穏やかに過ごされますように・・・
返信する

コメントを投稿