奈良県の建築家が日々思う設計事務所の家づくり日記、住まいの設計や住宅設計、注文住宅、注文建築、暮らしの事、収納の事

住宅の設計・リフォーム、暮らしのデザイン提案を家具や生活習慣まで丁寧に考えています。

庭で変わるイメージ・・・・と話を聞いてホッとする人の話し。

2011年08月02日 | 奈良県吉野郡吉野町

住まいづくり…庭って大切ですよね。


 


庭で住まいのイメージが変わりますよね。

それから過ごしやすくなったり、その逆も…。

この時期では「涼しく」感じたり、見えたり・・・実際に体感温度がその場所だけ違ったり・・・・。

 

 

昨日の夕方、香芝市内で人生の先輩のSさんのお話しを聞かせていただく

機会があったのですが、

Sさん曰く、

「山口くん、家とか庭は手入れすることで愛着を感じるもんやで!」

「最近は手間をかけへん事が多いし、希薄な関係がいいと思ってる人もおおいけど、

そうとちゃうで・・・・・。」

 

 

「コンクリートで固めた庭はそっけない」・・・・それが似合う場合もあるけど、

やっぱり土とか緑があって人間味がでてくるで・・・・・。」

 

 

「環境が人を育てるんや」

「ええ環境つくる仕事しいや~」

 

 

「まぁ、大丈夫やと思うけど、実際は工事についてくる業者にもよるわなぁ」

「業者選ぶときもしっかり見定めや~。」

「仕事を終わらせればそれでいいと思うところが一番やっかいやからな・・・悪気がないだけに!」

 

 

「わしの家も自分に頼んだらよかったなぁ・・・・」

「まぁ、独立しはるもっと前の話しやったからしゃ~ないかぁ。」

 

イロイロ人生の先輩には学ぶ事が多いです、業界人ではありませんが・・・・・。

業界の常識は非常識・・・・といったところ。

 

 

たまたま打ち合わせ途中に立ち寄らせてもらったのですが、

話しを聞かせていただくと、なんだか「ホッ」とする人です。

 

 

建築の師匠・・・建築会社の㈱M組のU平さんと同じく・・・・そんなキャラの人です・・・・。

気持ちのオアシスみたいな感じ・・・・。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜は…。 | トップ | 訪問先でのおやつ…。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良県吉野郡吉野町」カテゴリの最新記事