HARD HEAD

旅行 社寺

箱根旅行

2014-09-05 16:41:03 | 旅行
 2014.09.03~04 友人3家族で先日のマレーシア、シンガポール旅行の反省会を

箱根芦ノ湖へ一泊二日で行って来ました。

今まではマイカーで行っていましたが高齢になり電車に変え箱根湯本に13:30集合

バスにて湖尻のホテル(友人が会員)に直行しました、温泉にゆっくり浸かり酒を

酌み交わしながら反省会と次の旅行の計画等歓談していたら24:00になりました。

夕食は長月の膳(懐石料理)に秋を感じながら吟醸酒を美味しく頂きました。

芦ノ湖を眺めながら朝食をゆっくりいただき10:00チェックアウト。

桃源台駅から箱根ロープウエイで大涌谷に向かう、丁度海賊船が出航です。

同上ロープウエイ 芦ノ湖が綺麗に見えます。

大涌谷到着

玉子 駅降車すると売店では販売しているが、坂道を上り製造している所まで歩く。

温泉池(80℃)に玉子を一時間ゆでる、温泉池より出して

蒸し釜(95~100℃)でさらに5分程蒸す。

できたてを買う、一袋 5個(500円)です。熱くてむきずらいが温泉の匂いがして美味しい

一つで7年延命長寿らしい、欲張らず健康で過ごせたらと思う。

大涌谷と冠ヶ岳 自然の力に驚く。

大涌谷延命地蔵尊

又ロープウエイに乗り早雲山駅に向かう、眼下に大涌谷の湧出ガス、硫黄が凄い。

同上 奥に見えるのは箱根の外輪山です。

早雲山駅で箱根登山ケーブルカーに乗換強羅駅に下る。

強羅で箱根登山電車に乗換湯本に向かう。この電車には子供たちが小さい頃乗った以来ですが

急勾配の為、スイッチバックが途中にあり運転手が前に行ったり、

後に走って行って運転するのを喜んだいたのを思い出す。

同上 深い谷の鉄橋を渡ったり、山の景色を楽しんだ40分間でした。

車より電車でのんびりした旅行も良いと話し合いながら

湯本で遅い昼食をとり次回の再会を約束し楽しい旅を締めくくりました。