HARD HEAD

旅行 社寺

多摩川散歩

2014-04-25 21:12:07 | 日記
 2014.04.25 最近散歩をあまりしなくなり運動不足気味、今日から再スタート多摩川に出掛ける。





  先日見た程久保川の桜は散り始め桜吹雪が綺麗だ、川面には花筏が流れゆく。



  浅川に出ると落川交流センターのホタルのゲージも出来ている。

                 6月中旬にはホタルの乱舞も見られるでしょう。



  浅川と多摩川の合流地点より下流を見る、この辺りで多摩川河口より約37KMです。



  多摩川に架かる府中四谷橋 斜張橋が美しい。



  京王線を潜り関戸橋を越し関戸公園まで来る。



  交通公園の白いフジの花。



  同上 プラタナスの木 樹間に見える小屋は野鳥観測小屋です。



  大栗川と多摩川の合流地点 右岸は桜ヶ丘カントリークラブの森と崖、人も少なく

               自然が多いので野鳥が多数みられ、撮影のカメラマンもいます。

               この辺りで河口より約33KM。この先は橋がなく行けないので

               大栗川の土手を上ります。(遠くに是政橋の斜張橋も見える)



  桐の古木   大栗川を上流に歩き、向ノ岡大橋で川崎街道に出て聖蹟桜ヶ丘に向かう。



  関戸の九頭龍公園の彫刻。 

      龍と龍の持つ珠(願い事がなんでもかなうという)をテーマとしたものです。

     「関戸」の町名は、かって関所が設置されていた所からこの名が付いたと言われている。

              当地では1333年に新田義貞と北条軍が戦った古戦場として有名です。