HARD HEAD

旅行 社寺

高尾山~相模湖ハイキング

2013-03-27 15:00:03 | 日記
 2013.03.26 朝起きて天気も良いので高尾山に行く事にした。

高尾山清滝駅到着11:00 途中おむすび等買っていても、家から50分とかからない

便利で季節ごとに来ている、山桜には少し早いと思ったがトレーニングに来ました。

1号路が工事中で通行禁止、稲荷山コースは昨日の降雨で滑り安いと思い6号路をスタート。

(森と水)3.3K 90分コース、渓流沿いを登り、岩屋大師に立ち寄る。

少し行くと琵琶滝不動堂がある。ここでは「琵琶滝水行道場」がある、丁度水行を終えて

着替えていた人を見かけたこの寒さの中凄い精神力に感心する。

イチリンソウ

タチツボスミレ 他にも可憐なすみれが咲いていました、高尾山では15種類程見られるとの事

高尾山(599M)頂上到着12:30 ここからは十三州見渡せる、見晴台の石碑が立っています。

こちらは都心新宿方向ですが、今日は花曇りで八王子市街が見えるだけです。

高尾山大見晴園地、西側からの富士山は雲の中、大山がかすかに見えます。

ここ高尾山は「関東の富士見100景」の一つです。

城山(670M)へ向かう。

一丁平まで1.5k、城山まで2.5k 60分かかる。

一丁平 ここからも富士山が眺望できるが今日は残念でした。また途中尾根の

山桜のつぼみも固く開花はまだまだ先のようです。20分間、昼食をとる。

城山(670m)に到着 13:55 城山茶屋での、なめこ汁(250円)が美味しかった。

小屋の近くにはスイセン、梅がまだ咲いていて、山頂は季節通りの様に思います。

14:10 相模湖に向かう 弁天橋3.0k、相模湖5.8k。

このコースはすれちがう人もいません、お地蔵さんに会うと嬉しくなります。

木の根が這った坂道を下ります。

相模湖、手前に相模川が見える、もう一息です。

14:50分 降り着くと茶店があり脇の桜の木は満開でした。

弁天橋まで0.8k 近くの善勝寺に立ち寄る。

善勝寺の枝垂れ桜 エドヒガンザクラの一種で樹齢150年と記してありました。

弁天橋には又かなり下ります。相模川上方が相模ダムです。

ヤマブキ

弁天橋から下流渓谷を見る、川岸にはサクラも咲いている。

相模川本流の弁天橋を渡る、振り返ると吊り橋が美しい。

又かなり上り奥畑の集落に出る、こぶし、桜、ミツバツツジが一緒に咲いている。

ダムサイトの橋を渡る。神奈川県相模ダム

相模湖公園 15:50 到着

相模湖 さくらまつり会催中でしたが、平日で16:00近くでしたので人もまばらでした。

同上 サクラ、柳もだいぶ芽吹いています、向こうに見える嵐山にもこの次はもう少し

早く家を出て登って見たいと思う。

相模湖駅16:30到着 16:48分の電車に乗り高尾で京王線に乗換、家には17:30到着

本日の歩数22000歩 良いトレーニングが出来ました。