Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

興聖寺(2011年6月12日参拝)

2011-06-24 | 仏閣
料理旅館「鮎宗」で美味い飯を綺麗な宇治川を見ながら食うなんて最高。
昼からとても癒されました。




その後、近くの三星園上林三入本店で宇治茶購入。
ここのほうじ茶が抜群に美味いのよね。

また本店の2階には宇治茶資料室があって、
室町時代の茶壷とか春日局や豊臣秀吉、徳川家康、千利休、細川三斎、小堀遠州、
金森宗和、石州公、不昧公、鍋島勝茂、伊達政宗等々の書状など
宇治の歴史を知る上で興味深い資料を展示しております。











そして前回参拝した時は法要中ということで御朱印をいただけなかった興聖寺へ。

興聖寺は日本曹洞宗最初の寺院で僧堂があります。
秋は紅葉で多くの観光客で賑わいますね。


宗派:曹洞宗
御本尊:釈迦三尊
創建:天福元年(1233年)
開基:道元


【山門】





【鐘楼】




1651年建立。

午前4時と10時に撞かれるそうで、
残念ながらファイト一発!とはいきませんでした。


【薬医門】





【本堂】


伏見桃山城遺構といわれる血染めの天井、鴬張りの縁があり、
道元自作という釈迦牟尼仏が祀られています。

本堂の外から中を見てみると法要が終わったばかりで、
女性の遺影があってちょっと引きました。(^^;


【僧堂】


1648年建立。


【秋葉大権現】



【御朱印】




興聖寺は落ち着くんですけど、
どこかピンとする空気が漂っている。

こういうお寺は混雑している紅葉の時期よりも、
ほとんど人がいない時にこそ参拝すべきだと思います。

次回は本堂の中でゆっくりと過ごしたいものである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿