Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

咸古神社(2012年3月31日参拝)

2012-04-30 | 神社
龍泉寺の境内の奥に神社があります。

名は咸古神社といい「かんこじんじゃ」と読みます。
いこじんじゃと読んでいたのはここだけの秘密です。(^^;


所在地:大阪府富田林市龍泉886
主祭神:神八井耳尊
合祀神:天太玉命
社格:式内社(小)・村社
創建:弘仁14年(823年)


【鳥居】


なんか只ならぬ雰囲気を感じる。


【境内】


写真では伝わり難いですが、
こちらの雰囲気はまさに神域と感じるもの。

龍泉寺の雰囲気はイマイチと思っていたが、
咸古神社の雰囲気はこれぞ神社って感じで素晴らしい。


【拝殿】


どうです?
この拝殿の雰囲気。

これほどの厳粛な雰囲気を感じられる神社はそう多くありません。

神社好きの方は是非参拝してほしいですね。

お寺派の私が龍泉寺より気に入ったぐらいだから。


【狛犬】



【本殿】






渋い。


【春日神社】



【遠景】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿