Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

弘誓寺・宇土観音(2014年3月22日参拝)

2014-04-27 | 仏閣
本日篠山での最後の参拝となるのが宇土観音で親しまれる弘誓寺へ。

ナビが無ければちょっと分かりづらい場所にあって、
お寺までの道が車がやっと一台通れる道なんで、
対向車よ来ないで~と祈りながら無事に到着。(^^;


所在地:兵庫県篠山市宇土611
宗派:曹洞宗
御本尊:聖観世音菩薩
創建:大化年間(645-650)
開山:法道仙人



【縁起】
法道仙人によって槙ヶ峰の麓に創建されたという山岳修験道系寺院の一つ。
天地山極楽寺と言われていたとされています。

盛時は槙が峰千軒坊といわれるほどに多くの堂宇が立ち並んでいたが、
源平合戦の時、平家の軍勢が潜んでいたことから源氏の軍勢によって全山焼亡。

寿永元年(1182)のことで、御本尊の聖観世音菩薩像は滝のそばにあった為、
そこに隠れて難を逃れた。

それ以後、清流山弘誓寺と呼ぶようになったのだと伝えられる。
弘誓寺は地名によった「宇土観音」の通称の方が有名で、
病気封じにご利益があるとされて多くの参詣者を集めている。


【参道】


参道横に無料駐車場があります。

この苔生した参道がたまりませんね~。


【地蔵尊】



【仁王門】



【境内】



【多宝塔】






このお寺の最大の見所がこの多宝塔です。

華美でなく実に渋いです。

多宝塔のある風景は好きですね。


【本堂】



【平和堂】


何かよく分からないお堂でした。


【宇土観音像】


大きな観音さんでした。


【大イチョウ】


剪定されていてバッサリ枝が切り落とされていました。

秋には見事なイチョウの葉が見れるそうです。

また、このお寺近辺では春に桜がたくさん咲くようで、
奥様にもうちょっと遅く来たら桜が見れたのに、と言われました。

まぁ、桜の花は大好きだけど、
お寺に行く目的は桜じゃないですから。(キリッ)


【鐘楼堂】



【鎮守社】



【御朱印】


これにて篠山市内の寺社巡りは終了。

大国寺を参拝し忘れた以外は大体の寺社は巡れたかなと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿