写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

斜面に伏して咲く

2023年04月17日 | 写真日記
    [山桜 雪にも負けず]

山道を走っていると窓に映る目線の下に咲く桜が目につきました。
ここはつい先日まで雪が残る山里です。
山桜が咲いているのは何の不思議もないのですが・・・。

山桜の大きな枝が裂けて斜面に横たわっていました。
その枝からみごとに咲いた桜が斜面を覆うように彩っていました。

    [満開の白山石楠花]

白山山麓のこの山里を初めて訪れたのはもう20数年前になるでしょうか、幹線道路から谷あいの集落にみごとに咲く枝垂桜を見て訪れた小さな集落でしたが、足を踏み入れて民家を取り巻くように咲く石楠花にすっかり魅了されました。

民家の裏山のよく手入れされた斜面にいくつもの石楠花の株が土崩れを防ぐように、民家を守るように植え付けられ満開の花を咲かせていました。
それから機会を見つけては毎年のように訪れる集落となりました。
いま日本共産党は統一地方選の後半、全国で区・市・町・村議選に「住民の護民官たらん」と立候補し党員は日々地に伏すような熾烈な取り組みを繰り広げています。
23日の投開票日には写真のようなすてきな花を咲かせることを願っています。

今朝は新聞休刊日で私も「しんぶん赤旗」地域配達は休み、つれあいのリクエストで白山山麓へのドライブデートで見た斜面にしがみついて咲く花たちの写真4枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田園の幸福 という花言葉 | トップ | 勝利への決意 オダマキの花言葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事