写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

曼殊沙華に夢中

2021年09月18日 | 写真日記
    [竹藪に白く]

私の撮影フィールドの山里で本格的に曼殊沙華の季節が来ました。
生まれ故郷、記憶のなかの讃岐(香川県)は遍路道にたくさんの曼殊沙華が咲き、花で挟まれた細い田舎道を巡礼姿の遍路さんが通り過ぎていました。
そのころの記憶がいまも曼殊沙華をみると心を高鳴らせるのかもしれません。

    [白い縁取りが]

下草が刈り取られた梅林でいっぱいの陽ざしを受けて群れ咲く曼殊沙華、そのなかに白く縁取りされたような花が数本混じっています。
紅い花たちの中でほんの少しの違いですが、とてもすてきなアクセントになっています。

    [白く咲く]

棚田の畔に群れ咲く赤い曼殊沙華の列から少し離れて一本の白い花が立っていました。
突然変異でしょうか、評判のスポットで咲いているような立派な花ではありませんがなぜか惹かれる曼殊沙華、とても心の中に残っている一本でもある曼殊沙華でした。

金沢市南部丘陵で撮った曼殊沙華の写真3枚をアップしてブログ「写真師の新カメラ日記」更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の山里 柴栗と排泄物 | トップ | 曼殊沙華とミゾソバ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事