写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

天地を逆に

2022年08月22日 | 写真日記
    [朝焼けの河口]

私の夜明け撮影スポットの一つである日の出の30分ほど前の「犀川河口」。
足元の河口部分を広く撮りたいと思ったのだが、まだ暗くて色が出ない。
そこで色づき始めた空を広くしてカメラを天地逆にして撮ってみました。
よく見れば空に見える部分に水面の揺れがあるのだが・・・。
これはこれで雰囲気がいいかもしれない。

    [空を広く撮る]

シャッターを数回押していると瞬くうちに朝焼け色が薄まってくる。
大慌てで一枚目とは逆に空にあたる上部を広く撮ってみました。
こちらも上部が水面、下部が空を撮った天地逆撮りの写真です。

    [朝焼けの色濃く]

河口の撮影スポットに到着したときはすでに朝焼けが始まっていました。
車を片付けてカメラで最初に撮った一枚で、もちろん天地も正常な形で撮ったものです。
このあと上の二枚を撮りました。
天地をひっくり返してとる方法は昔からある技法ですがなかなか成功といえる写真は撮れません。
さてさて、ご覧いただいていかがでしたか。

「しんぶん赤旗」配達終了後晴れた空に誘われて朝焼け撮影に、夜明けの犀川河口で撮った写真三枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アゲハ蝶とコスモス | トップ | 「コロナワクチン 第4回接種」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事