今日は水曜日、金沢市南部から市中への通勤客や通学の学生たちが集中する近くの交差点で地域の共産党と共産党を応援する後援会が毎週続けている朝の定時定点宣伝の様子です。
ほとんどの方が車やバス通勤なので声や話の中身はなかなか聞いていられないようですが、信号待ちなどの時間には耳を傾けてくださる方もいて激励してくださる方の姿も見えます。
また忙しい時間なので姿を現す方は少ないのですが、家の中で聞いていてくださるご近所の方もいらっしゃいます。3年半前の一斉地方選挙以来続けていて、あの東日本大震災の時も復興義援金を呼びかけて共感も得ました。水曜朝の30分間、この交差点は日本共産党の時間となっています。
今朝は石川県議会でたった一つの谷本県政と対決する議席、佐藤まさゆき県会議員と10期40年間この地域の要求を市政に届けてきた女性議員の勇退の後を受けて議席の確保のために市議選に初挑戦する奥野ひでなり予定候補も参加して国政、県政、市政全般の問題点も話していました。
街頭宣伝終了後天気がいいので近くのバラ公園の花の咲き具合を見にゆきましたが、バラはまだ蕾状態で花が咲き始めるのはもう少し先のようでした。ところが近くの公園の高い樹を見上げると写真の花が姿を見せていました。
樹の名前は「ユリノキ」、そのユリノキのの花が咲いていました。頭はるか上に大きな葉に隠れるように咲くのでたいていの人が気づかないままなのですが、私は楽しみにしている花です。花の形が百合の花に似ているので「百合の木」、木蓮の仲間で「半纏木(はんてんぼく)」とも呼ばれています。また花がチューリップにも似ているため「チューリップツリー」とか「チューリップの木」、そして奴凧に似た葉の形から「奴凧の木」とも呼ばれ、秋はきれいに紅葉して目を楽しませてくれます。
写真日記 ブログランキングへ