写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

金沢市 犀川河口から見る白山と剣・立山

2016年10月25日 | 写真日記
    [朝焼けの犀川河口]

目が覚めてみると未明の空は星が煌めき、月も頭上で輝いている。
少し迷ったのだが、これほどの好条件の朝は珍しいので河北潟の湖面に映り込む朝焼けを狙って金沢市の隣町で河北潟に接する内灘町へ車を走らせました。
素敵な朝焼けになりそうでしたが少し風があり湖面が波立っていたので星空写真を数枚撮ったあと車で10分ほどの金沢市の犀川河口へ向かいました。
写真は河口に架かる橋から見た見事な朝焼けの様子です。よく見るとテレビ塔の間に剣岳と立山の稜線がくっきりと見えています。

    [金石漁港の向こうの白山連峰]

犀川が日本海に接する金沢市民にはとてもなじみ深い金石(かないわ)漁港、かつてはこの港から上がったイワシやサバなど多くの魚が漁師の奥さんたちによって町の人々のお宅の玄関先まで届けられていました。
そのまだ暗い漁港の向こうの朝焼けの始まった空を背景に白山連峰がくっきりとシルエットを見せていました。

今日は犀川河口からの二枚の写真をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兼六園 紅葉本番はもう少し先に | トップ | 河北潟湖畔から見る 星空と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事