写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

白山 ブナ原生林の紅葉はそろそろ終わり?

2016年10月27日 | 写真日記
    [別当出会い、白山砂防新道登り口の紅葉]

石川・福井・岐阜の三県に裾野を広げ美しい姿を見せる「白山」。
頂上を目指す人たちの多くが歩き始める登山道入り口、石川県白山市白峰の別当出会い。
最も多くの人たちがここから「砂防新道」や「観光新道」を使って白山の頂上を目指します。
今日はたまたま時間が取れたので紅葉も盛りだろうと、お弁当とカメラを持ってこの登り口まで行ってきました。
紅葉は別当出会いのすぐ近くまで降りてきていて、その上のブナの原生林はもう裸木の林になっていました。
今日は平日でしたが、駐車場には多くの登山客の乗ってきた県外ナンバーの車が停まっていました。
おにぎりに、卵焼き、炒めたウインナーソーセージ、そしてミカン。自分で詰め合わせてきたお弁当を食べながら、近くのブナ原生林の紅葉から裸木の林、そして白山の頂上の眺めを楽しんできました。

    [市ノ瀬からの紅葉と白山]

白山市白峰の町から登山客が向かう「市ノ瀬ビジターセンター」。
登山シーズンには自家用車はここまで、ここから登山口の「別当出会」へはシャトルバス利用になります。
写真はこの市ノ瀬近くから見た麓の紅葉と白山連峰の峰々です。
もう半月も経てばこのあたりも雪の季節に入ります。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河北潟湖畔から見る 星空と... | トップ | 晩秋の白山山麓 「綿ヶ滝」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事