写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

医王山の未明に紅葉を撮る

2017年11月01日 | 写真日記
    [未明の紅葉 医王山]

予報によると晴天の朝は今朝しかないということで午前4時半にわが家を出発。
また暗い夜明け前の医王山夕霧峠に到着し標高900メートルほどの尾根を走る百万石道路へ入るとライトに照らされる道路両側の立ち木は真っ赤に色づいている。
まだ日の出前の北アルプスの向こうから入ってくる薄明りでダケカンバの白い幹の周りの紅葉を撮ってみました。
今のデジカメは高感度に設定するとこんなに暗いなかでも紅葉が写し取れました。

    [富山県側の尾根の紅葉]

同じ場所から富山県側に伸びる尾根と山の斜面の紅葉、そしてまだ暗い砺波平野のようすもこんな風に撮れました。
これまで夜明け前のこの場では朝焼けと日の出の写真を撮るのに夢中で、紅葉は明るくなってからと割り切っていましたが。
捨てがたい味わいの紅葉写真が撮れる可能性が見られました。
今後は機会があれば挑戦したいと思いました。

    [槍が岳~穂高あたりから日が昇る]

アップした紅葉の写真は、まだ日の出前のこの写真の状況の時に撮ったものです。
時間は6時23分、この後1分ほど後に太陽が顔を出しました。

今日は医王山の未明に撮った紅葉と北アルプスの夜明け写真3枚をアップしてブログ[写真師の新カメラ日記]更新です。



当ブログの親サイトは[ぎゃらりーたちばな]です。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。どうか時間があればそちらもご覧ください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稀に見る金沢市街の夕景 | トップ | 金沢市 医王山から夜明けの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事