写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

おわら踊り流し

2023年08月12日 | 写真日記
    [女踊り]

コロナ禍で規模を縮小していた金沢の夏を彩るイベント「金沢夢街道」が市内繁華街を歩行者天国として開かれています。
ただ今年は写真撮影は可能だが、SNSなどネットでの公開は禁止になっているらしい。
私はコロナ禍以前は毎年のように好きなパフォーマンスにカメラを向けていました。
今年は自分自身が外出をできる状態でないので6年前のストック写真で楽しみましょう。
(アップした写真はすべて6年前、公開禁止以前の2017年に撮影した写真です。)
写真は「越中おわら」の女踊りです。

    [男踊り]

男踊りは美しくてダイナミックでした。

    [男と女]

流し踊りの中で男踊りと女踊りが絡む場面。
かつて盆踊りは若い男女が思いを寄せあえる数少ない催しだったといわれています、
そんな若者の思いを感じる場面でした、
おわらの踊りはかつて金沢の芸妓たちが踊りの振り付けを教えたそうです。
そんな縁もあって金沢の道路祭りが始まったころから越中八尾から来てくれているそうです。


酷暑の夏となりましたが、冬は雪に閉じ込められる雪国金沢の人たちは夏をエネルギッシュに楽しみます。2017年撮影の写真をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏、雨後のバラ園 | トップ | ツリフネソウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事