写真師の「新カメラ日記」

JRP会員の橘が日々の事、撮影日記などを記録していきます。

河北潟 ケリとタゲリ

2022年10月28日 | 写真日記
    [タゲリ]

鮮やかな色どりの飛ぶ姿を見せるチドリの仲間で冬鳥の「タゲリ」が河北潟の姿を見せました。
田んぼの泥をかき回しながらミミズなどを餌として採る野鳥で、この姿をみるといよいよ冬が近づいたと感じます。

    [集団行動]

まだ先行してきたばかりで数は少ないのですが、冬になると河北潟干拓農地の上空をたくさんの群れで飛び交う姿と出会うことが多くなります。

    [ケリ]

とても気の荒い野鳥で、自分のテリトリーを荒らすものにはたとえヒトや猛禽でも追い立てます。
とくに子育ての時期にはカラスを追い立てている姿をよく見かけます。
雪も降る河北潟周辺では冬季にはあまり見ることのない野鳥で、タゲリと同じ日に同じ場所で見ることはほとんどないチドリの仲間、「ケリ」と「タゲリ」の姿を見た珍しい日でした。

チドリの仲間の野鳥ケリとタゲリ、留鳥と冬鳥の写真三枚をアップして[写真師の新カメラ日記]を更新しました。
ブログで公開した写真はフォトチャンネルでアルバムになっています。
どうか時間があればそちらもご覧ください。
ぎゃらりーたずれでちばなー新カメラ日記ー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初見 コハクチョウなど | トップ | 秋のバラ園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日記」カテゴリの最新記事