「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

ゴマをすって出世しても惨めな末路が待っている!

2024-04-17 05:27:11 | Weblog
 
このブログをお気に入りに!
 
=============================

「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


===============================
 

【心に刻んでおきたい言葉】

 

部下や同僚からの評価が低ければ、上司にいくら気に入られても意味がない。

 

~前田新造氏の言葉~

 

================

 

【本文】

 

■ゴマをすって出世しても惨めな末路が待っている!■

 

昔、「ハナ肇とクレイジーキャッツ」と言うお笑いグループが活躍した時代があった。

 

メンバーの一人に植木等と言うタレントがいて、彼はユニークな歌も歌っていた。

 

彼の歌の中に「♪ゴマをすりまーしょ、元気にゴマをね♪」と言う下りがあった。

 

例えば、映画「日本一のゴマすり男」の中では、植木等氏が平社員で、新藤英太郎氏が社長役だったと記憶している。

 

平社員の植木は何かにつけて社長にゴマをする。

 

気に入られて、出世をしたい下心があるからで、たった1年で重役になるお話。

 

民間の企業でも上司にゴマをするのが得意な社員がいるだろう。

 

盆暮れには付け届けを贈り、暑中見舞いや年賀状もそつなく送り、おまけに「告げ口外交」が得意と来る。

 

同僚や後輩の至らなさを告げ口し、点数稼ぎをして気に入られ、出世を狙うのだ。

 

ゴマすりが実を結んで出世しても下の者は誰も付いていかないから組織としての成果は上がらず、結局行き詰まって万事休すとなる運命が待っているのだ。

 

=コンピテンシー宣教師=

  *****************************************
彩愛コンサルルビアのHPは 
    
  *****************************************
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 速い・安い・うまいにも似た... | トップ | 経営者は立派なことを言う前... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事