「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

計画倒れに終わらないために!

2010-02-28 15:34:21 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

立てただけで安心してしまう計画は、大半が詰め込みすぎのものだ。

          ~安河内哲也~

========================

【本文】

◆計画倒れに終わらないために!◆

「計画性」なるコンピテンシーを磨くことは大切なことだ。

しかし、あれもこれもと“てんこ盛り”の計画を立てる人がいる。

競馬で言えば逃げ馬と同じで直ぐに息切れしてしまう。

重点志向でまず一つ取り上げることだ。

それも最初は取り組みやすいテーマで、手の届く目標を設定したらいい。

それが実現できれば、力が付く。

そして加速度が付く。

そしたら噛み応えのあるテーマと目標に挑戦することだ。

これが実現できれば自信になり、大きく自己成長できる。

詰め込みすぎでない計画のほうが実行されやすい。

いつしか、難易度の高い計画も実行されるようになる。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功する新参者は素人の目を持ったプロ!

2010-02-28 07:09:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

素人でないと新しいものは作れない。一番成功する人は素人の目を持ったプロ。私はど素人だが一番になれるのはプロと組むからだ。

         ~橋本 浩~

================

【本文】

◆成功する新参者は素人の目を持ったプロ!◆

ロック歌手でもある橋本浩氏はキョウデングループの経営者だ。

プリント基板メーカーが本業だがM&Aで傾いた会社を買収し、ことごとく再建させた。

その中には流通業も数社ある。

ショップ99や長崎屋も再建させた。

さらには地方の温泉地で倒産したホテルを買収し、8軒ほど再生した。

お台場の大江戸温泉物語ブランドで再生させる手法だ。

テレビ東京のカンブリア宮殿に出演したとき、「一番成功する経営者は素人の目を持ったプロ」と言い切った。

素人発想が新しいものを生む。

その業界で生きてきた人は先入観と業界の常識にどっぷり浸かっているというわけだ。

プロに勝つには、素人がプロと手を組むことで実現できるという論法だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

面と向かってはっきり言おう!

2010-02-27 17:35:19 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

言いたいことを言いたいときに言いたい人に言う。

          ~星野佳路~

========================

【本文】

■面と向かってはっきり言おう!■

人間、言いたいことを思うように言えないとストレスが溜まってしまう。

偉い人には言いにくい。

先輩には言いにくい。

確かにそうだ。

でも思い切って言いたいことを言いたいときに言いたい人に言うことだ。

問題は言い方一つ。

相手を怒らせる言い方もある。

相手の心に訴える言い方もある。

こっちの思いが伝わって通じたときはホッとする。

陰で色々言うのは誤解を生む温床になる。

言いたいことをズケズケ言っているのに人に好かれる人も結構いる。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

広告費ゼロなのにお客が集まるアマゾン!

2010-02-27 07:09:11 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

テレビ広告にお金を投じる代わりに、商品価格を安くして配送料を無料にし、顧客にとってよりよいサービスを提供することに投資します。

         ~ジェフ・ベゾス~

================

【本文】

■広告費ゼロなのにお客が集まるアマゾン!■

確かにアマゾンはテレビ広告など一切やっていない。

にもかかわらず業績は右肩上がりだ。

インターネットで検索すればさまざまなサービスが用意されている。

ある目的を持って検索する人の目に確実に止まる仕掛けがすばらしい。

ほしいと思えばリックすればいい。

数日後には目的の商品が届くというわけだ。

派手なテレビ広告を終日流している会社は多く、保険会社もその一つだ。

いいこと尽くめの広告だからかえって裏があるのではないかとかんぐりたくもなる。

今は、インターネットと口コミュニティマーケティングの時代だ。

アマゾンのようにムダな経費を削り、その分顧客のサービスに振り向ければ会社も顧客もWin Winになれるだろう。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人生はみんなやり残しだらけ!

2010-02-26 12:51:33 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

人生の目的は全てをやり遂げることではなく、その一歩ずつの過程を楽しみながら愛情のある暮らしを送ることである。

          ~リチャード・カールソン~

========================

【本文】

■人生はみんなやり残しだらけ!■

偉大な俳優森繁久弥氏が亡くなった。

藤田まこと氏がなくなった。

キャラクターは全く違うがどちらも国民的俳優だった。

多くの人々に愛され、喜びと感動を与えてくれた。

このような立派な人でも人生の目的を全てやり遂げたわけではなかろう。

だが、その人生の一歩ずつの過程を楽しみながら愛情のある生活を送ったに違いない。

ましてやわれわれは凡人だ。

凡人ならなおさらやり残しが出てこよう。

でも、それでいい。

一歩一歩の楽しかった人生の過程を思い出して穏やかに暮らすのもいいのではないか。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「選択と集中」か「発散と拡大」か!

2010-02-26 07:05:05 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

製品や事業は選択と集中が大事だが、技術は発散と拡大が重要だ。

         ~佐藤廣士~

================

【本文】

■「選択と集中」か「発散と拡大」か!■

バブル崩壊後、企業経営の戦略として「選択と集中」が叫ばれたことは記憶に新しい。

長引く不況のときは商品や事業分野においては確かに選択と集中が大切だ。

限られた経営資源を選択した商品や事業に集中させなければ「二兎追うものは一兎をも得ず」になってしまうからだ。

長いトンネルを抜け、上昇気流に乗った企業は多かった。

上昇気流に乗った企業の多くは不採算事業から撤退した。

しかし、何でもかんでも選択と集中では陳腐化してしまい、新たな発展は望めなくなってしまうだろう。

不況が底を割った段階からは、発散と拡大も戦略の重要な柱になる。

特に技術面は、どんなときでも発散と拡大が重要になる。

技術面に先行投資した企業が将来の存続の切り札となる商品や事業を生み出すからだ。

発散と拡大戦略には経営トップの洞察力と先見性が問われる。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

知恵を蓄えて使いこなそう!

2010-02-25 16:00:27 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

モノとカネは有限。ヒトの力は無限。

          ~土光敏夫~

========================

【本文】

◆知恵を蓄えて使いこなそう!◆

土光氏がめざしを食べている姿がたびたびテレビなどでも紹介された。

貧乏だからめざしを食べているのではない。

健康に良く、栄養のバランスを考えてめざしを食べているのだ。

物もお金も有限である。

消耗したり使えばなくなっていくわけだ。

しかし、人の力は無限である。

無限とは成長を続け、知恵を出して改善でも改革でもドンドン進めていくことが出来る。

だが、全員がそうだということではない。

怠け者は知恵を蓄えないから知恵を発揮できない。

知恵を発揮できないから改善も改革も出来ない。

泳ぐことをしないマグロが死滅するように知恵を出さない人間も存在価値がない。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自信過剰型経営は案外短命!

2010-02-25 06:19:30 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

自信過剰で謙虚さを欠いた経営者が舵を取る企業が長く続いたためしはありません。

         ~稲盛和夫~

================

【本文】

■自信過剰型経営は案外短命!■

ダイエーの創業者中内功氏は先見性のある優れた経営者だったと思う。

しかし成功体験に酔いしれて謙虚さを欠き、欲望の赴くままの経営となってしまった。

ホテル、クレジット会社、ドーム球場、プロ野球など数え切れない。

これではどんな会社だって持たない。

ファミリーレストランのすかいらーくも同様だ。

4人の兄弟でファミレスブームを作り上げ、一世を風靡した。

すかいらーく以外にガスト、夢庵、ジョナサン、小僧寿しなど業態と出店拡大に奔走した。

しかし少子化などでの市場の縮小に対応できず行き詰まった。

今、このような予備軍企業は結構多いように思う。

謙虚さのない経営者は同じような道をたどる。

平家物語にならないうちに謙虚な経営に舵を切る必要があるのではないか。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功体験に酔いしれるな!

2010-02-24 16:34:32 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

今までだったら成功したことがこれからは失敗する、くらいの認識が必要じゃないかな。

          ~野村正樹~

========================

【本文】

■成功体験に酔いしれるな!■

競馬ではよく「レコード勝ち」と言うのがある。

スポーツの世界でも「新記録」が出る。

われわれの身の回りの家電品を見ていると進化の度合いを感じることが出来る。

初めて登場したブラウンカンの白黒テレビの回路は真空管方式だった。

それが半導体といわれるICやトランジスターで駆動するようになり、カラーテレビに生まれ変わった。

液晶の薄型テレビ、プラズマ方式の薄型テレビに取って代わり、大画面化した。

3Dテレビなどが最近の話題だ。

この歴史の中で成功した家電メーカーも次々脱落して行き、今国内では5本の指しか残っておらず、勝ち組は1~2社だ。

その勝ち組も韓国勢や中国勢に押されて海外では旗色が悪い。

今までだったら成功したことがこれからは失敗するという認識を持って戦うことだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

成功する経営者の二つのタイプとは!

2010-02-24 06:14:56 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

成功する経営者のタイプには二つある。0を1にするのが得意なタイプと1を100にするのが得意なタイプタイプだ。自分は典型的な0を1にするタイプだ。

         ~橋本 浩~

================

【本文】

◆成功する経営者の二つのタイプとは!◆

橋本浩氏はキョウデングループの会長だ。

プリント基板の製造業が本業だが、M&Aを積極的に推し進め、流通業や温泉旅館の経営にも進出してきた。

傾いた会社、お先真っ暗な会社を買収し短期間で再生させてきた。

たとえば長崎屋。

更生計画は15年だった。

それを12年前倒しして黒字に転換させて見せた。

ところが一昨年ドンキホーテに全株売却して長崎屋を手放した。

「1を100にする」ドンキホーテの名経営者、安田会長にバトンタッチした。

「ダメな会社を再生させるのはオレに向いた仕事」ときっぱり言い切る橋本会長は自分の経営者としてのタイプをよく認識しているということだろう。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする