「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

三つの視点の顧客価値創造のヒントとは!

2009-10-29 04:59:34 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

経営とは新しい価値を生み出すことであり、管理の目的は現状を維持することです。

         ~松本冠也~

================

【本文】

■三つの視点の顧客価値創造のヒントとは!■

今、「顧客価値創造」が益々大事になってきている。

顧客価値は三つの視点で考えると分かりやすい。

1.普遍的価値・・・あまねく全ての顧客が求める価値

2.既存の価値・・・当社がこれまで提供してきた価値

3.新しい価値・・・今後開発して提供しなければならない新しい価値

例えば、普遍的価値として、品質、納期、コストなどは外せないだろう。

3項目の新しい価値を開発するためには、顧客のニーズをしっかりサーベイして掴まなければならない。

そのカギは、顧客との対話だ。

対話の中から「落穂ひろい」のように不満やニーズを拾い集める。

たとえばP&Gの強さは正にこの点にあるから是非ベンチマークすることだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「やる気」と「行動力」を親... | トップ | 夢見ることに成功しよう! »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顧客価値の実現 (キヨ)
2009-10-29 15:20:04
仰るとおりですね。
顧客との対話によって、顧客の価値を知り、その顧客の価値を実現することが、企業の価値の実現になる。
そういう仕組を作ることが、今後の日本企業には求められると思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事